見出し画像

パパッと見るブックレビュー「学びを結果に変えるアウトプット大全」

はじめに

 今日は樺沢紫苑先生の「学びを結果に変えるアウトプット大全」のブックレビューをしたいと思います。

パパッと見るブックレビューのコンセプト

 レビューをパパッと見て、紹介した本が読んだ方の今の課題にマッチしているかどうかをパパッと判断できることをコンセプトとしています。

 それではブックレビュースタートです。

ブックレビュー「学びを結果に変えるアウトプット大全」

 本の紹介・読んだ目的など

【タイトル】学びを結果に変えるアウトプット大全
【著者】樺沢紫苑
【初版発行日】2018年8月3日
【発行所】サンクチュアリ出版

[読んだ目的]
 紹介してくれた方が言っていたアウトプットの感動を得る、自分のアウトプットに活かす
[何でこの本を知ったか]
 インスタでフォローしている方の紹介
[ブクログでつけた★の数]
 ★★★★

 著者:樺沢紫苑先生って?

 精神科医の先生です。一人でも多くの人にストレスや悩みから開放されてほしいという想い、またその鍵がアウトプットというお考えのため、ご自身で様々なアウトプットされていらっしゃる方です。

 ・メルマガ毎日 13年
 ・YouTube毎日 5年
 ・著書の発行年2~3冊 10年連続
 ・セミナー毎月2回 9年連続
 などなど(いずれもこの本の発行年2018年時点の数字)

 そんなアウトプットをされているにも関わらず、

 ・18時以降は働かない
 ・月10本以上の映画鑑賞
 ・月10回以上の飲み会
 ・年30日以上の海外旅行

 などなど私生活もアグレッシブに活動されていらっしゃいます。

 この本はこんな人にオススメ

・自分を変えたいと思っている人
・読書やメルマガなどインプットが多いがアウトプットができていない課題を持っている人
・日々の生活を良くしたいと思っている人

 読後ひと言感想

 話す・書く・行動するなど様々なアウトプットについて紹介されています。まさに大全、です。また実行するためのコツについても紹介されています。

 読んで普段の生活での行動も立派なアウトプットなんだなと認識することができました。またアウトプットはほぼほぼ良いことしかない、と大いに認識することができました。私もどんどんアウトプットしていきたいと思った次第です。

 各ポイントおおよそ2~3ページで書かれており、またポップなイラストも入っていてとても読みやすいです。

 私が感じたこの本のポイント

 1. アウトプットは、ほぼほぼメリットしかない。しないともったいない

 2. インプット3:アウトプット7

 3. アウトプットは普段の生活の中での話す・書く・行動する行為である、どんどんアウトプットしよう

 目次紹介

CHAPTER1 アウトプットの基本法則
CHAPTER2 科学に裏付けられた、伝わる話し方
CHAPTER3 能力を最大限に引き出す書き方
CHAPTER4 圧倒的に結果を出す人の行動力
CHAPTER5 アウトプット力を高める7つのトレーニング法

出典:「学びを結果に変えるアウトプット大全」樺沢紫苑


おわりに

 いかがでしたでしょうか。パパッと自分の課題にあっているか判断できましたでしょうか。

 ご意見ご感想ありましたら是非お寄せください!
 Twitter:@kotanita

以上、パパッと見るブックレビュー「学びを結果に変えるアウトプット大全」でした!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?