パパッと見るブックレビュー「モンク思考―自分に集中する技術」
はじめに
今日は「モンク思考―自分に集中する技術」のブックレビューをしたいと思います。
こちらも「捨てる」という課題の結果読んだ本です。数冊本を読みましたが心のあり様に関することが多いなと思い、僧侶の思考を知ってみたいと思い読んでみました。
パパッと見るブックレビューのコンセプト
レビューをパパッと見て、紹介した本が見た方の今の課題にマッチしているかどうかをパパッと判断できることをコンセプトとしています。
それではブックレビュースタートです。
ブックレビュー「モンク思考―自分に集中する技術」
本の紹介・読んだ目的など
【タイトル】モンク思考―自分に集中する技術
【著者】ジェイ・シェティ、翻訳:浦谷 計子
【初版発行日】2021年8月21日
【発行所】東洋経済新報社
[読んだ目的]
捨てる心のポイントを知る
[何でこの本を知ったか]
Amazonで検索
[ブクログでつけた★の数]
★★★
著者:ジェイ・シェティさんって?
Amazonから引用します。
この本で初めて知りました。ご自身の僧侶の経験を元にこの本をお書きになり、有名になられたんですね。
読後ひと言感想
僧侶の根幹にふれることができました。全ては外ではなく内、ということのようです。僧侶の方々はこの様な思想で過ごされているんだなと知ることができました。キーワードとしては良く目に触れていた「瞑想」「マインドフルネス」との関係性も分かりました。そしてルーティンとの関わりも分かりました。
私が感じたこの本のポイント
1. 集中のないモンキーマインドではなく、根幹を見つめるモンクマインドが人生を整える
2. モンクマインドを得るために欲を手放し、集中して自分の得意を育て、無私の奉仕を行う
この本はこんな人にオススメ
・色々集中できない人
・不満をなんとかしたい人
・満足できていない人
チャプター紹介
私の読後アクション
1. 1日の始めと終わりに感謝する
2. 瞑想にチャレンジ。まずは週一、1ヶ月の期間で
おわりに
いかがでしたでしょうか。パパッと自分の課題にあっているか判断できましたでしょうか。
以上、パパッと見るブックレビュー「モンク思考―自分に集中する技術」でした!