見出し画像

「今を生きる事」は、「未来を考えることを放棄する事」とは、違う。

これからの人生にどんな事が待ち受けているのだろう。

僕はどこで、誰と、どんな時間を過ごしていくのだろう。

考えだすと不安だし、怖いし、焦ったりもする。
ワーホリの終わりも見えているのに、次のプランもない。

やりたい事や理想はあるけれど、それをどう実現したら良いか分からない。

僕にとって一番大切なのは「今」。

「今」やりたい事をやれる人生を生きたいと思う。でもそんな人生を生きる為には、無鉄砲に生きていてはダメなんだろうなと思う。

「今を生きる事」は、「未来を考えることを放棄する事」とは違う。

僕らは「今」にしか存在する事は出来ないし、いつだって今の積み重ねで時は進んでいく。誰も未来へ行けやしない。

未来の事なんて分からない。
分からないから考えなくていいや。

これは違う。

確かに、いつ人生の終わりを迎えるのか分からない。
やりたい事はやりたい時にやるのが一番の正解だろう。

でも、未来について考えるのを放棄してしまう事は、明日への希望を捨てる事と同義じゃないか。

ベッドに横たわって、朝を迎える事は無いかもしれない。
顔も知らないおじいちゃんは、母親が高校生の時にそうして亡くなったそうだ。心臓発作か何か。詳しい事は知らない。

若いからと、明日があるとは限らない。

明日だと想像し難いかもしれないね。1年後にしよう。

この1年で何があるか分からない。
病気になるかもしれないし、事故にあうかもしれない。

1年後はもう来ないかもしれない。
だけど、未来への希望を捨てて、「今」が大切だからと、今の自分の感情だけに従って生きていくのは違う。

1年後は来ないかもしれない。
でも1年後がくる可能性だって同じだけある。

< 50:50 >

いつだって確率は同じだ。

だったら、未来の自分がその時の今を楽しめるようにも、今を生きたい。

明るい未来を迎えるためにも、今の時間を使いたい。
その未来のための時間も、今の自分が楽しめるように使うのだ。

嫌な事なのに、未来の自分のため、家族のために時間を使うのは違う。違うというか、僕はそんな生き方をしたくは無い。未来のために我慢はしない。でも未来のためにだって生きるのだ。わがままだと言われようと、その信念は揺るがない。

焦りも不安もある。
けれど、焦った分、迷った分、楽しさも面白さも見つけられる。

どんな時間も無駄じゃないと、そう思えるかどうかは、今にかかっている。

焦りも不安も、全部抱えて生きていきたい。

それが未来の僕の楽しみの1つに化けるのだから。

オーストラリアワーホリで学んだ事はたくさんあるけれど、焦りや不安との付き合い方も学べた気がする。

そういうものとは戦わない。
それも自分なのだと、しっかりと抱きしめてあげる。

自分である事を放棄しない。

絶対に、未来を放棄しない「今」を過ごす。

もっとも大事なのは「今」だから。

その「今」をどう捉える?

こーた

◽︎ Twitter
https://twitter.com/kotabilover
◽︎ Instagram
https://www.instagram.com/_k.taa/
◽︎ こうたび。
https://ko-tabi.com/


サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。