見出し画像

No.177【ダイエットQ&A】オススメの食事管理アプリはありますか?

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

さて、今日もダイエットのお話をしますね。

Question:

「オススメの食事管理アプリはありますか?」

昨日のブログでお伝えしましたとおり、今日は僕自身が使っていたり、お客様にご紹介するイチオシの食事管理アプリをご紹介しますね。

Anser:

「FatSecretというアプリです。」

僕の知る限りだとダイエットをしたいと思っている方で、ダイエットアプリを活用されている方は少ないように思います。

ダイエットアプリというか食事管理アプリですね。

ダイエットをするなら食事管理は必須です。

食事管理アプリを使わないでダイエットしようとするのは、地図アプリやカーナビなどを使わないで知らないところに旅に出るようなものだと思います。

オススメする食事管理アプリはFatSecret

画像1

このアプリは、目標の体重を入力して、日々の食事と運動、体重などを入力して管理するものです。

目標の体重に向けて適切なカロリーかどうか。

栄養のバランスはとれているかなどを数値で管理できるので、日々の目安にするのにとても優れています。

日々、体重を入力するので、その変化や進捗が分かるのもいいと思います。

「Fat Secre」は僕がボディビル大会に出ていた、約3年前にダイエットをするために活用していたアプリです。

今は当時よりも、操作性や登録されている食品数などかなりバージョンアップされています。

3年前は、食品名を入力しないといけませんでしたが、今は写真やバーコードから食品を入力できるようになっています。

さらに摂取カロリーや炭水化物、たんぱく質、脂質の摂取量を表すグラフの表示が見やすくなるなどしています。

画像2

操作性も良くなっています。

今日、そのアプリをご紹介するために他にも6つほど同様のアプリに登録して利用してみましたが、

・登録が手間

・すぐに課金を促される

・登録されている食品数が少ない

・操作が分かりにくい

・数値の変化や管理が視覚化しにくい

などと、そんな感じでトータル的なバランスを考えると「Fat Secret(ファットシークレット)」が一番使い勝手がいいのではないかなと僕個人的には思いました。

もちろん色々と試して使いやすいのが一番なので、色々なアプリを試して自分に合うものを使うのがいいと思います。

僕がオススメのダイエットアプリは何かと聞かれたら、今日ご紹介した
「Fat Secret」の1択ですね。

画像3

アプリを使い始めの頃は、食品などの入力が手間に感じるかもしれませんが、入力情報を記憶してくれる機能があります。

アプリを活用するようになると、漠然と食事をするのではなく、考えながら食事をするようになるので、効果や結果が間違いなく表れます。

これは使わない手はないと思います。

少し厳しいことを言いうと…。

アプリに食品の入力することさえ続かないようなら、そもそもダイエットに困っていないのだと思います。

「価値あることには相応の対価が必要」です。

行動が変わるから結果が変わるので、厳しいようですが現実は、ただ口を空けて餌を与えてもらえるのを待っている人は、残念ながら何も変えることはできません。

入力する手間VSダイエット願望で、入力の手間が優ってしまうんだと思います。

とはいえ、初めてやることには抵抗を感じるのが人間というものですよね。

手間以外にもできない理由があるのだと思います。

そのような方で、もし僕にサポートしてほしい場合はコメント欄からご連絡いおただければと思います。

漠然と感覚的にダイエットをするのではなく、再現性のある方法がいいと思います。

ということで、ダイエットアプリを是非活用してください!!

今日は以上です。

この記事で、何か一つでもお役に立つことがあれば幸いです。

僕も体づくりを頑張りますので、あなたも頑張ってください!!

もし、ダイエットでお悩みがありましたら、気軽に質問していただきたいと思います。

今回のように記事にして答えさせていただきます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

それでは、また明日(^O^)/

※この記事が1mmでもあなたのお役に立てて、スキ/フォローをしてもらえると嬉しいです。

スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新できます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?