見出し画像

婚約指輪を自分で選びたいと考えている女性は90%

こんにちは(*^^*)
プロポーズアドバイザーの佐藤宏太です。

本日は、プロポーズに贈る婚約指輪について。

未婚女性の方29人にとったアンケートより、「婚約指輪は相手に選んできてほしいか、自分で選びたいか」を調査した結果をご紹介します。

なおアンケートは調査用掲示板サイトを使って行いました。

婚約指輪は相手に選んできて欲しいor自分で選びたい

婚約指輪は相手に選んできて欲しい:10%(3人)


婚約指輪を相手に選んできて欲しいと答えた女性は10%(3人)でした。

「選んでほしいです。サプライズ感があって嬉しいので」(20代女性)

「相手に選んできてほしい。サプライズされたいから」(30代女性)

という事で、サプライズでプロポーズされたい!と望んでいる方は、指輪もお相手の方に選んできて欲しい、というご回答を頂きました。

婚約指輪は自分で、もしくは相手の方と2人で一緒に選びたい:90%(26人)

自分で選びたい、もしくは自分と相手の二人で選びたいと答えた女性が27人(94%)でした。

「自分で選びたいです。婚約者と2人一緒に選びたいです。大切な物だし、それを選ぶという行為も一緒に楽しみたい。結婚するんだなあ、この人と幸せになるんだなあなど思いながら2人で仲良く選びたいです。婚約指輪の買い物は洋服や車などと違って一生に一度の買い物だと思うので」(20代女性)

「一緒に選びたいです。お金だけ出してもらって自分で選ぶのも放置されているように思ってしまいますし、私の好みをあまり把握できていない場合の相手に選んでもらってもうーんと思うのならちょっと勿体無く思うからです」(30代女性)

「自分で選びたいです。もちろん選んでもらったものに対して文句を言う事は絶対にないですが、どうせなら自分で納得したものを嬉々として付けたい」(30代女性)

といってコメントを頂いておりますが、婚約指輪については「お相手の方と一緒に、自分の好みのデザインのものを選びたい」というご回答を多くお寄せ頂きました。

これには、デザインの好みはそれぞれだから、決して安くはない記念品だからこそ、お互いに後悔しないように吟味したい、という意味もありますが、

婚約指輪は一生に一度の買い物だから、大切なパートナーの方と一緒に、指輪を選ぶ時間も大切にしたい、という

「指輪を買う体験を共有したい」気持ちもあるようです。

まとめ:婚約指輪を買うときは、パートナーの方の気持ちに配慮しましょう。

今回は、婚約指輪についての調査結果をご紹介しました。

男性からすると、婚約指輪は「相手に悟られず用意しておき、プロポーズの時に渡す」と考えている方も多いようですが、

指輪を渡される女性側からすると、購入する際に一緒に選びたい方がとても多いことがわかります。

これから婚約指輪を買う方は、可能であればぜひお相手の方に婚約指輪について一度相談することが、一層満足度の高い婚約指輪選びができるかと存じます。

どうしてもサプライズでプロポーズしたい、という方は、プロポーズ専用のリングを購入し、プロポーズ後に改めて婚約指輪を購入する、という方法をお勧め致します。

これからプロポーズする方のご参考になれば幸いです。

———――
貴方のプロポーズを全力で応援します

プロポーズアドバイザー

佐藤宏太



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?