見出し画像

婚約指輪は二人で買うもの?一人で買うもの?

こんにちは(*^^*)
プロポーズアドバイザーの佐藤宏太です。

本日は、プロポーズに贈る人気アイテム、婚約指輪を購入するときに二人で購入したか、一人で購入したか、アンケートを取った内容をご紹介致します。

なお調査はインターネットの掲示板サイトを利用して行っております。

1.二人で購入した方:93%(28人)

「一緒に見に行きました。一緒に行ったからといって何か出来る訳ではありませんが、その場を共有できる喜びと本人にとって良い物を選んで欲しかったので、些細なアドバイスでも出来ればと思ったからです」(40代男性)

「一緒に何度も公式サイトを見てデザインを確認し、お店に行き、実際の商品を確認し一緒に購入しました。結婚関係に関しては、共働きなのでどちらかだけで決めるのは負担が片方に偏ってしんどくなるのは困るという話し合いをしたので、なるべく一緒に考えて決めるようにするという約束があったためです」(30代女性)

「お相手と一緒に行きました。お互い気に入ったものを買えるから」(30代男性)

という事で、お二人で購入される方が実に90%以上という結果となりました。

婚約指輪と言えば、男性が一人で購入するというイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、アンケートのコメントを拝見すると、

指輪を贈る方(主に男性)は「相手が気に入るものを贈りたいから一緒に行った」、
指輪を受け取る方(主に女性)は「自分が欲しいデザインがあるから一緒に行った」

という事で、指輪を贈る方も受け取る方も「どのようなデザインの指輪を選ぶか」がポイントのようです。

2.一人で購入した:7%(2人)

「一人でお店の人と相談しながら」(40代男性)

「一人で給料3ヶ月分を基準に選んだ」(50代男性)

という事で、お一人で選んだ方は7%でした。


まとめ:婚約指輪選びで失敗しないために

今回は婚約指輪の選ぶ時に二人で選ぶか、一人で選ぶか、アンケートの結果をご紹介させて頂きました。

婚約指輪はプロポーズの時に贈る人気NO.1アイテム。それだけに、失敗例も数多くあります。

私が調査した「プロポーズの失敗例」でも、指輪についての失敗がランクインしています。

プロポーズの時に指輪で失敗しないようにする一番の方法は、「指輪を着ける方と一緒に婚約指輪を買いに行く事」です。

どうしても、相手に知られずに婚約指輪を用意したい・・・という方は、「プロポーズリング」という、プロポーズ後に指輪のデザインを変える事ができるタイプのリングを使う事をお勧め致します。

―――――
貴方のプロポーズを全力で応援します

プロポーズアドバイザー

佐藤宏太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?