見出し画像

#8 優しいの本質

どもです。くどこーです!
今まで長かった髪をバッサリ切りました。
伸ばしてた理由は特にないですが、お客様にご指摘いただいた言葉が心に響き髪を切るきっかけになりました。
「見えるものも見えんよ。」
自分は前髪が伸びていて目が普通に隠れるくらい長かったです。
鬱陶しいとは思っていましたが、髪を切るという判断までには至りませんでした。しかしとあるお客様から一言もらったのでみなさんにも共有したいなと思いました。
「見えるものも見えんよ。」
自分は聞きました。どういうことですか?と。
意味としては、1分1秒でガラッと変わる世界なのにたかが前髪のせいで1秒前が見えないのって損してない?
目の前にドタイプの子が通った、流れ星が流れた、好きな人の仕草、1秒見れない時間があったら見れる機会があるのに逃してしまう可能性を自分で作ってしまってない?
俳優とかテレビに出ている方はかっこいいから似合っているわけであって、くどこーが前髪伸ばしてるからってかっこよくないよ?
伸ばすことによってのデメリットが多いなって感じました。間接的にかっこよくないと言われたのが一番正直ショックでした。笑
それは置いておいて、経営者の方をみても短髪で前髪を上げている方が多いイメージです。髪が長い方を否定しているわけではないですが、自分は似合う似合わないじゃなくて今の時間を損させたくなくて髪を切りました。
けど現にめっちゃ似合ってません。笑

前置きが長くなりましたが、お客様は自分を思ってご指摘してくれたと思っています。それが優しさなのかなって思います。
何も言わない優しさも中にはあります。しかし今回は自分なりに腑に落ちたのもあり考えさせられました。

みなさんの周り方は優しいですか?
優しいと感じるのに人それぞれ違って、それって本当の優しさなのか?と感じる方もいると思います。感じ方はみんな違ってみんないいんです。
その優しさの本質に気付けるか気付けないかです。それも自分次第です。
自分なりにどう落とし込めるか。どう受け取るかで自分のものにできるかできないかきまります。

前髪の話になりますが、前を見ようとしても前髪があると見ようとしても見えません。ですが短くすると見ようとすると見えてくるんです。

優しさは、与えるものだと今まで思っていましたが、もらった言葉の意味を考えることで言葉の深さに気付き相手が伝えたかったことを考えて気付けたときに、はじめて優しさに気付くものだと感じました。

社会人になると叱ってくれる人がいません。自分が脱線しているのに気づかずしていなくなる人も少なくないです。
上司にきつく叱られたからと言って落ち込んでいる方いませんか?それは自分のためを思って言ってくれています。人間は期待をしている人に熱を注ぐしエネルギーを使います。怒るということは自分にエネルギーを使ってくれているので多少の期待はしているはずです。なにも考えていなかったら怒ることすらしません。興味がないので。

きれいごとに聞こえるかもですが、理にかなっていると思いませんか?

考えすぎもよくないです。ポジティブくらいがちょうどいいです。

今回は何が優しいことなのか。というものではなく、優しさの本質に自分が気付こう。ということです。

1秒をこれかも必死に生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?