訪問看護ステーションが売りに出される時の情報(Non name sheet)を公開
最近、訪問看護ステーションを嫁ぐ(売却)や嫁にもらう(購入)の相談を頂くことが増えてきたので、ちょっと言えなくなる前に、共有します。
訪問看護ステーションの経営者の高齢化を筆頭に、訪問看護ステーションの休廃業数の増加数が、飲食業を越えました!(2019年データ)
私は、すごい懸念をもっているので、いつでもご相談下さい。
訪問看護ステーションを購入しないか?って雑誌に掲載されたり、取材されたり、講演依頼を頂くようになってくるとコンタクトがきます。どのような概要書が来るのかを共有します。
自己紹介
私は
診療所を借入して開業したことがあって
訪問看護ステーションを借入して開業したことがあって
訪問看護ステーションを黒字化にしたことがあって
訪問看護ステーションを購入交渉したことがあって
訪問看護ステーションを売却(嫁がせること)したことがある
もう少しかくと口説くなりますが、日本で3本の指に入る看護師です。
BLOG 訪問看護を嫁にだす(訪問看護の婚活1)
下記が、実際に受け取ったことがあるノンネームシートの項目です。
1)事業内容
訪問看護ステーション
2)所在地
~~県~~~エリア
3)従業員数
総勢~~名
内訳:看護師~~名(正看護師~名、准看護師~名、パート~名)
PT~名、OT~名、ST~名
4)事業の特徴
利用者数約~~名/月
賃貸物件(賃料~~円/月、~~坪)
5)業績
~~年~月期(決算情報)
売上高:~~円
販管費:~~円
営業利益:~~円
資産
現金:~~円
短期貸付金:~~円
有形固定資産:~~円
負債
短期借入金:~~円
長期借入金:~~円
6)売却理由
人材管理の疲労、経営者の健康、などなど
(ここが要チェックポイントです。)
7)売却対象
株式譲渡・事業譲渡(などなど
8)売却条件
9)その他
ちなみに私は販売する際には、事業計画書などもみせていました。
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