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訪問看護ステーションが売りに出される時の情報(Non name sheet)を公開

最近、訪問看護ステーションを嫁ぐ(売却)や嫁にもらう(購入)の相談を頂くことが増えてきたので、ちょっと言えなくなる前に、共有します。

訪問看護ステーションの経営者の高齢化を筆頭に、訪問看護ステーションの休廃業数の増加数が、飲食業を越えました!(2019年データ)

私は、すごい懸念をもっているので、いつでもご相談下さい。

訪問看護ステーションを購入しないか?って雑誌に掲載されたり、取材されたり、講演依頼を頂くようになってくるとコンタクトがきます。どのような概要書が来るのかを共有します。

自己紹介

私は

診療所を借入して開業したことがあって

訪問看護ステーションを借入して開業したことがあって

訪問看護ステーションを黒字化にしたことがあって

訪問看護ステーションを購入交渉したことがあって

訪問看護ステーションを売却(嫁がせること)したことがある

もう少しかくと口説くなりますが、日本で3本の指に入る看護師です。

BLOG 訪問看護を嫁にだす(訪問看護の婚活1)

下記が、実際に受け取ったことがあるノンネームシートの項目です。

1)事業内容

訪問看護ステーション

2)所在地

~~県~~~エリア

3)従業員数

総勢~~名

内訳:看護師~~名(正看護師~名、准看護師~名、パート~名)

PT~名、OT~名、ST~名

4)事業の特徴

利用者数約~~名/月

賃貸物件(賃料~~円/月、~~坪)

5)業績

~~年~月期(決算情報)

売上高:~~円

販管費:~~円

営業利益:~~円

資産

現金:~~円

短期貸付金:~~円

有形固定資産:~~円

負債

短期借入金:~~円

長期借入金:~~円

6)売却理由

人材管理の疲労、経営者の健康、などなど

(ここが要チェックポイントです。)

7)売却対象

株式譲渡・事業譲渡(などなど

8)売却条件

9)その他

ちなみに私は販売する際には、事業計画書などもみせていました。


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