見出し画像

考えると言う筋トレ

どうもこうすけです。

今回は使う言葉によって脳は成長を止める

ということでお話ししていきます。


いきなりですがあなたは

筋肉をつけたいときは

どういったことをしますか?


おそらく

大体の人は筋トレをしますよね。

たまに色々な広告に出てくる機械を使う人がいますが

ほとんどの人は筋トレをしますよね。


今あなたは

「おい、脳の話なのにいきなり筋肉の話かよ」

そうおもってませんか?


私は別に筋肉の話をしたいわけではありません。

しかしこの筋トレというのには深い関係があります。


そうなんです

実は脳も筋トレをしてあげないと

成長するのを止めるのです。


おそらく今あなたは

「何を寝ぼけたこと言っているんだ?」

「脳みそに筋肉なんてないだろう」

そう思ったかもしれません。


確かに脳に筋肉はありませんよね。

では、どう言うことなのか具体的に説明していきますね。


ある家族の話


ここで1つ例を出します。

あるところに、あまり裕福では無い3人家族がいて

家族みんなでショッピングに行った時の話です。


よくある話ではありますが

子供が新しい自転車が欲しくてそのお店に

たまたま自転車が置いてあったとします。

そしたら当然子供は親に言います。


「この自転車欲しい」


子供なので言ってきますよね。

しかしその自転車は5万円するとします。

子供にはもちろん買えないし、そんなお金を持っていません。


そこであまり裕福では無い家族の

お父さんは言いました。

「うちにはそんなお金は無いから無理だ」

こう言ったのです。


その言葉に子供は当然しょげてしまいます。

「やっぱりうちは貧乏なのか」と


さあここまでの話は

よくある光景だと思いますよね?

しかしこの会話には問題点があります。


それは

お父さんが放った一言です。


おそらくあなたは

「ん?何を言っているのだ?」

「お金がないから買えないのは当然のことではないか」

と疑問を抱いていると思います。


ではそこを詳しく説明していきます。


脳の思考が停止する


お金がないから買えないと

子供に言うのはおそらく普通のことだと

思っていますよね?


しかし

その言葉にこそ問題があるのです。

もしお金がないから買えないと言うふうに言ってしまうと

その時点で脳は考えることをやめてしまうのです。


そうです

脳が考えると言う筋トレをやめてしまうのです。

と言うことは、

それ以上成長していかないと言うことですよね。


確かに

学校に行って勉強していれば

考えているので成長はしているかもしれません。


でもそれは

学校の勉強ができるだけであって

脳自体が成長しているわけではないのです。

脳が成長するにはしっかりと脳の筋トレをしてあげることが重要です。


では一体どういったことをしたらいいかと言うと


「お金がないから無理」ではなく

どうやったらこれを買えるだけのお金が手に入る?

といったように問うてあげるのです。


そうすることで

この子供の脳は考えようとします。

一生懸命考えるのです。


そうなると脳はどんどん成長していきます。


脳が成長していくと

自ずとお金を稼ぐ方法を考えるようになり

お金持ちになってくるのです。


これこそが、お金持ちへの第一歩なのです。


なので

今よりも裕福な暮らしをしたいとか、

成功したいと思っている人は脳の成長を止めないような言葉を

日々意識して使っていかなくてはいけないのです。


と言ったところで今回はここでおしまいです。

よろしければ

インスタフォローお願いします。↓

https://instagram.com/kojintoshi?igshid=1u5wef4i4l0fs

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?