マガジンのカバー画像

放送作家が教える「企画の伝え方」

176
早稲田大学エクステンションセンターでレクチャーしている「構成の技術」に関するマガジンです。座学+ワークショップ形式をとり、本を読むだけではわからない部分を体感していただき、自分の…
運営しているクリエイター

#構成

切り口とコンセプト

早稲田大学エクステンションセンターで開校中の 放送作家が教える「企画の伝え方」2024夏の二日目。 この夏のテーマは「プレゼンのコンセプトを作る」。 世の中にプレゼンをする機会がある人は多いはずだけど 果たしてみんな「伝えるためのコンセプト」を 深く考えることってあるのだろうか? そんな疑問から、このテーマにした。 僕の主戦場はテレビ番組作りで 映像を通じて、毎回伝えたいことを視聴者に伝えていく仕事だ。 この世界の人々が常日頃からやっているのが 伝えるため

開講判定、合格

早稲田で講座を持っているのだが 開講するかどうかは 実は2週間ほど前までわからない。 講座があることは数ヶ月前に早稲田から社会へ告知されて シラバスなどで内容も明示するんだけど それだけじゃ開講はできない。 実は開講判定というものがある。 あたりまえのことなんだけど 生徒が集まらないと開講できないので 基準人数という設定をクリアしないと開講とはならないのだ。 塾などの先生の場合は、人気・実力などが 生徒数にもろに反映されるのだろう。 それには遠く及ばな

夏の早稲田が始まる。

バタバタしているうちにあっという間に6月も半ば。 カレンダーを見ていたら3週間後には 夏の早稲田が始まる。 いつの間にか開講が迫ってきた、という印象。 自分が構成作家であるという特徴を活かして 早稲田の講座では毎回、テレビ番組構成のノウハウを伝えている。 といっても、 生徒は大人たちだし テレビ屋になりたいわけではないはずなので それぞれの仕事や人生でなにかしら生かしてもらえたら というイメージでお伝えしている。 お固い言い方をすれば 考えかたの講座

千秋楽プレゼン大会@早稲田2024冬

早稲田での講座もいよいよ最終回。 内容は生徒さんが作った構成を自らプレゼンする というものだ。 今回のテーマは 「早稲田のアド街を作ろう」。 生徒さんには早稲田の町にある1つのスポットを選んでもらって それでプレゼン原稿を作ってもらった。 とはいえテレビの構成をいきなり作るのは難しいので アド街の構成をヒントにした雛形を渡し、 解説を加えながら構成を作ってもらった。 これが第2〜4回までの流れ。 ちなみに今回の講座の様子はこちら。 スポットを選び、情報

放送作家が教える「企画の伝え方2024」冬、3日目は・・・

今回の講座のメインは 「あなたのプレゼンが進行する裏で  聞き手はどのような心の動きとなっているか?」を 意識すること。 よく「聞き手の気持ちになって」というけれど 「それって具体的にはどうやればよいの?」という人もいると思う。 そこでオリジナルのワークシートを用意して 誰でも簡単に 「あなたのプレゼンが進行する裏で  聞き手はどのような心の動きとなっているか?」を 意識できるようにした。 プレゼンをしている最中は 誰でも自分のプレゼンに精一杯で 今

開講!放送作家が教える「企画の伝え方2024」冬

今年も早稲田大学エクステンションセンターで受け持つ講座が開講した。 講座のサブタイトルは テレビ番組が視聴者を惹きつける「構成術」のヒミツ。 毎回最もテンションがかかる(となぜか個人的に思っている)初回。 計5回の講座をどのようにスタートするか? 初めて受講する生徒にとって興味深く、 何度も受けてくれている生徒にとっても飽きないように。 それを両立できる方法は・・・ と、直前まで思い悩んだ結果、 今回は番組のアバンをいくつか並べて見比べる という手法を思いついた。

【ずるいプレゼン】悪魔的発想の起承転結テンプレで伝える

伝えたいことをうまく組み立てられない 情報をどこまで盛り込めば良いか決められない この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリアで培った伝える技術を詰め込んだ講座を 早稲田大学エクステンションセ

悪魔的に説得力が上がるプレゼンの終わり方【テンプレ】

プレゼンの終わり方がわからない・・・ どうすればプレゼンを上手に締めることができるのかな・・・ この記事はそんな方へ向けて書いています。 悪魔的に説得力が上がるプレゼンの終わり方【テンプレ】 こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャ

【テンプレ】プレゼンのアウトラインを短時間で作れる最強テンプレ

プレゼンを成功させるアウトラインの作り方を知りたい アウトラインを短時間で作る方法はないかな この記事はそんな方へ向けて書いています。 プレゼンのアウトラインを短時間で作れる最強テンプレ こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」 「スッキリ!」「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリア

【簡単】プレゼンのズルいつかみテンプレ4選!

プレゼンのつかみって難しい・・・ つかみの作り方ってどうすれば良いのかな この記事はそんな方へ向けて書いています。 【簡単】プレゼンのズルいつかみテンプレ4選! こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリアで培った伝える技術を詰め込

誰でもプレゼンの盛り上げを作れる秘密のテンプレ【伝え方の基本】

プレゼンで盛り上げるってどうやればよいの? 盛り上げるの作り方に方法ってあるの? この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリアで培った伝える技術を詰め込んだ講座を 早稲田大学エクステンションセ

共感できるコンテンツ作りのヒミツ<伝え方の基本>

たくさんの人が見てくれるコンテンツの作る方がわからない・・・ 広く興味を引くコツはあるのかな? この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリアで培った伝える技術を詰め込んだ講座を 早稲田大学エクス

「相手にわかりやすい伝え方」具体的な方法<基本解説>

相手にわかりやすく伝えるってどうやるの? 具体的なやり方を知りたい この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリアで培った伝える技術を詰め込んだ講座を 早稲田大学エクステンションセンターで担当して

才能関係なし<伝える基本>伝え下手さんが疑うべきたった1つのこと

なんでこんな簡単なことが通じないんだろう どうすれば相手も分かりやすく伝わるのかな この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリアで培った伝える技術を詰め込んだ講座を 早稲田大学エクステンショ