見出し画像

2023年振り返り


はじめに

2023年ももうすぐ終わりになりますね。今年はどんな年だったでしょうか?

今年の1文字

自分にとっての今年の漢字1文字は「新」です!今年は新しいことを始めることが多く、行ったことがない都道府県にも行き、新たな資格にも挑戦できたので、「新」を今年の1文字にしました。

今年の新たな挑戦

今年、自身が一番変化したのは、神戸市のシリコンバレーの研修です!その研修で、デザイン思考や働き方、技術などについても学び、さらに多様性を受容するためにミートアップの大切さも習得しました!以降、新しい挑戦も同時に始め、近くのコワーキングスペース「ANCHOR KOBE」のイベントの参加も行いました!それぞれ挑戦したことに関して記述していきます。

今年主に刺激を受けたシリコンバレー旅行先のGoogle Plex前

ブログ執筆

今年はnoteの記述やFacebookのフィードバック、Qiitaでのコンペ体験記などブログを始めました。以前は大学の講義や体験など、インプットのままで終わりにしていました。だが、ブログなどの記述によるアウトプットで客観的な学びを習得し始めました。

具体的には以下のようにブログを執筆しています。

  • 旅行→noteで投稿

  • 資格や日々の体験記→noteで投稿

  • 技術的な内容→Qiitaで投稿

  • フィードバック→Facebook/Instagramで投稿

大学の忙しさとかの影響で投稿が停滞してた時も一時期あったが、できるときにはできるだけ投稿します。

資格試験の挑戦

今年は主に2つの資格を得ました!

  • AI実装検定A級

  • E資格

両方AI系の資格です。AI実装検定A級は機械学習用の数学やプログラミングを扱う資格、E資格は機械学習や深層学習、強化学習手法のキモを習得するための資格です。特に今年注力したのはE資格で、E資格で扱う機械学習のプログラミングを習得する際、AI実装検定A級に挑戦しました!
来年は基本情報技術者試験、データサイエンティスト検定、TOEIC730点以上を目標にしています。

読み切ったE資格の参考書

ポイ活の小遣い稼ぎ

さらに、開発費と旅費を稼ぐためにポイ活を始めました。ポイ活を始めるまではアルバイトでしかお金を貯金をしていませんでした💰今は、開発費と旅費はポイントとバイト代の20%を使って稼いでいます。今はVR開発をすると決め、Oculus Quest3(128GB)を購入する予定です。また、来年もまだ日本で行ったことのない県に訪れるためのホテル代・交通費・食事代を賄うためにマイルをためています。

  • クラシルリワード: 歩いたりチラシ閲覧でポイントをためるクラシルのポイ活アプリ→アマギフを入手するため

  • d払い/dジョブ: PayPayと同じように支払いでdポイントがたまる→dポイントでJALマイルに変換し、マイルをためる+期間限定ポイントを使用したショッピング

  • Jal Wellness & Travel: 歩くことでJALマイルが溜まる→JALマイルをためる

  • ANA Pocket: 歩いたり交通機関を使った移動でANAマイルが溜まる

このようにポイントを稼ぐことで、お金の使い方やキャッシュレスの大切さ、上手な稼ぎ方についても学びました!

未踏の県・地方への踏み出し

今年は以下のように旅行しました。

  • 2023年2月: 髭男ライブのための東京旅行

  • 2023年3月: 神戸市によるシリコンバレー旅行

  • 2023年5月: ちいかわコラボしたソフトバンクの試合を見るための博多旅行

  • 2023年8月: 3回目の宮島旅行

  • 2023年9月: 研究室旅行による伊勢観光

  • 2023年9月: 8年ぶりくらいに行ったことない都道府県に足を踏んだ鳥取・島根旅行

  • 2023年10月: 人生初の東北旅行

  • 2023年11月: ポケモントレインと友達と会うための一関・気仙沼旅行

  • 2023年12月: 年末北陸旅行

2023年の秋、47都道府県を大学院卒業まで制覇するという目標を持ちました。特に今年は、生まれて初めて東北・北陸・山陰地方に行き、新鮮な気分で旅行を楽しみました!例えば仙台旅行した時、日本三景の松島にも訪れ、仙台で有名な牛タンやずんだ餅も現地で味わいました!食と観光で満たされ、旅行をもっと続けてアプリの開発案もさらに思い浮かびました!
さらに今年は未踏の地に行くだけではなく、人生初のライブや海外旅行など今まで経験していないこともできたのではないかと思います。ライブはサブスクやMVとは違う視点で音楽を聴き、海外旅行は特に1人行動が多いため緊張をしながら観光をしました!初体験で至らないことも多かったが、旅行先で得たアドバンテージ、経験値を今後の生活で活かします!

髭男ライブが行われた日本武道館
年末旅行先で通った金沢駅
仙台旅行で訪れた松島

ノーコードの開始

さらに、12月はANCHOR KOBEの「ノーコードコミュニティ」というイベントの最終回で参加&登壇しました!Python・Unity以外でノーコードでアプリ開発するという目標も立てました。私が開発したアプリは、PalanARといわれるノーコードARアプリを使った神戸市の観光地を提示するアプリです!作った理由として、神戸市の観光地を神戸市民・観光客にも知ってもらいたいという思いから開発しました!
また、このコミュニティで使ったノーコードWebサイト作成アプリSTUDIOを使ってホームページ作ってみました!
以下がURLです!
https://preview.studio.site/live/91aPw4XAql/home


作成したARアプリ

ミートアップ

シリコンバレーで多様性の大切さを学んでから、ミートアップイベントにも積極的に参加しました!ミートアップは参加者の働き方や業務内容を知ることとSNSと名刺の交換で交流の継続ができ、とてもいい機会です!
特に参加してすごいきっかけとなったミートアップは、ANCHOR KOBE主催のコーヒーブレイクタイム、神戸市の大型カンファレンスイベント「TED x KOBE」、ハッカソン・イベント後の交流会です!
その中で特に刺激を受けたのは、TED x KOBEです!そのイベントは神戸市で活躍されている方のプレゼンテーションを聴講し、さらに交流会で参加者と登壇者ともに関わることができます!私も同じくプレゼンを聴講してミートアップで交流をし、自身もAI・XRアプリを開発して世に広めると決意しました!!!

来年の目標

以上、膨大なことを新たに始めました!特にシリコンバレー研修がかなり刺激的だったため、ネットワーキングとアプリ開発を行いました。また、G検定合格後から夢にしていたE資格合格も叶い、ノーコードにも力を入れ始め、未踏の県にも足を踏み出したことにより、新たな刺激を受けました!今回は停滞もあり、今年の経験・アドバンテージは後のブログで載せる予定です。
2024年は2023年に挑戦したことから、自身の制作物を発信し、ブログやアウトプットも継続的に行い、「発信」を中心の年にします!

それではよいお年を!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?