コロナに負けないダイエット開始!!Day1

前回コロナに負けない身体創りの情報を公開させてもらったところ大変好評がありましたので、ダイエット企画をして、僕の身体創りの全てをばら撒きたいと思います!

名付けて「NK細胞活性化ダイエット!!」

NK細胞って何?と思った方が多いと思います。

NK細胞とは「ナチュラルキラー細胞」といって文字通りに生まれつきの殺し屋細胞です。身体の中の役割としては、全身を24時間くまなくパトロールをし、がん細胞やウィルス感染細胞を見つけると、即座に殺しにかかる重要な細胞です。このNK細胞の活性化には3つの条件が必要となってきます。


1.よく笑う!

笑うことで人は約250万円をもらったときと同様の幸せホルモンが出ると言われ、さらには「神経ペプチド」と呼ばれるアミノ酸が作られて、血液やリンパ球を介して全身に巡りNK細胞に付着し活性化を起こします。



2.良質な睡眠をとる。

自律神経を整えることが重要になってきます。人は睡眠時に交感神経から副交感神経へと切り替わり、身体にリラックス効果をあたえます。この副交感神経をはたらかせるときにNK細胞の活性化が起こります。良質な睡眠をとるために僕は2つのことを意識しています。①寝る2時間前に少量の炭水化物をとる。②寝る1時間半前にお風呂に入る。理由は科学的にも証明されているのですがまた次回にでも。


3.腸内環境を整える

これこそがダイエットへの第一歩です!!

前回の記事にも書いたとおり、腸内には多数の免疫細胞が存在します。腸には複雑な神経ネットワークが存在し「第二の脳」とも言われています。生物の体には腸しかない時代があったと言われ、進化の過程で脳を手に入れたとも考えられています。良い例としてはミミズです。なぜ脳なのか?それは腸内でつくられたホルモンが脳に運ばれて使われています。そのホルモンバランスによって体内ではどのようなホルモンが使われるのかが決まってきます。NK細胞を活性化させるためには発酵食品などを多く取り入れ善玉菌を増やしましょう。

なので良いホルモン、善玉菌を増やす習慣が大切です。

人は習慣によって生きている生物です。今回のダイエットはその「習慣」を創るプロジェクトです。しかし、途中で挫折する人が多いのも事実です。僕も挫折する可能性をもっています。それが普通なんです。

人の理性は脳の一番外側の大脳新皮質という場所が司っています。しかし、その内側には爬虫類脳という大きな部分が存在します。爬虫類脳は本能(食欲、睡眠欲、性欲)を司り、変化することを最も嫌います。生存するために変化したくないんです。しかし、そこを突き破った先にしか良い未来は待っていません!「変化を喜んで受け入れる」

そのために僕は頑張りすぎないようにゆるゆるでダイエットします。また、目標もないとつまらないので、コンテストに出場!と言いたいところですが、今年は自粛します。はい!目標は100日でどれだけ変化をできるのか!?成功できるのか!?!?理科の教師として、ボディメイクのコンテストに出て入賞した選手として、新たな学びを得るために、健康になるために挑戦します!!

ゆるゆるで。

やることは簡単!

・できる日にトレーニングする。

・食事で100点満点を目指さない。

・毎日の食事、体重を晒す。

この3点でいきます。

もし、賛同してくれる方がいらっしゃいましたら、これを機に一緒にダイエットしましょう!!

夏にはまだまだ間に合います!

一緒にゆるゆるでいきましょう!


前置きが長くなりましたが、4月6日(月)初日です。


今日の体と体重

体重 67.7kg

画像1

食事

朝は前日に爆食いしたため食べていません。

12:00

鶏ハム200gぐらい、ブロッコリー、ほうれん草、オートミール50gにお茶漬けの素を入れてお湯でふやかしたもの(これが美味い!)

16:00

鶏ハム2切れ

18:00

プロテイン、コーヒー

18:30〜19:10 トレーニング

腹筋サーキット6分

腕トレサーキット10分 ダンベル6.5g

肩トレサーキット10分 ダンベル

トレーニング参考動画

BOOST ATHLETES

https://www.youtube.com/channel/UCgj-JPupxyQqo5rIinwIvxA


ショルダープレス 20.5kg 10回×2、8回×1



20:00

嫁さんご飯+サジー30g

ご飯100g、牛肉120gぐらい、サラダ、味噌汁、かぼちゃ、太刀魚一切れ

画像2


気付き

ここまで書くのが意外に大変、アウトプットすることによって自分の頭が整理されることがとても快感です。

食べたものを書くことで自分の身体を作る材料が知れるので続けることに意味がありそうな予感。

100日後どうなっているのかが楽しみで仕方がない!

是非一緒にダイエットをしてみんなで成功体験を掴みましょう!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?