見出し画像

キャッシュレスが進むオランダで現金を持たずに旅をしたら・・・

今回、オランダへ渡航するにあたり両替は一切しなかった。

近頃は先進国はもとより東南アジアでもキャッシュレスが進んでいて、一部の国においては、現金お断り、という地域や店舗も見かけるようになった。

日本でもキャッシュレス化はこの数年で格段に進んだけど、現金が使えない店というのはほとんどない。
ほんと、この国の持つ現金信仰の強さというか、現金への信用力の高さには驚かされる。

そんなわけで、キャッシュレスが進むオランダへの旅は、クレジットカード3枚だけを携えて飛び立った。

現金が必要になればATM(クレジットのキャッシング機能)で引き出せばいいしな。という軽い気持ちで。

円高での旅行は夢のまた夢か・・・

マネーストーリーは突然に


アムステルダム到着3日目にヒルフェルサムという都市へ移動した私たち。

途中スーツケースのキャスターの車輪のゴムが全部擦り切れてホイールが剥き出しになった状態で駅から15分の石畳の道のりをコロコロではなくザリザリと引きずって歩かねばならず、それもそれで修行だったけどそれ以上の試練が待ち受けているとはこの時は知る由もなかった。

ホイールのみになった20年選手。・・・引退決定。

無事目的のAirbnbにも辿り着き、時計を見れば19時前。これから始まる欧州旅の拠点に巣作りをとばかりに買い出しに行き食料品やら日用品を揃えることに。

検索して一番近そうだったのがAlbert Heijn(アルバートハイン)。そう、言わずと知れたオランダ随一のスーパーマーケットだ。

初めてのオランダ現地のスーパー(私の趣味は海外のスーパーマーケット巡り)にテンション爆上げであれもこれもと買い込みいざレジへ・・・!

これで大体3000円


最近はセルフスキャナーを持って買い回ってる人も多くて、私も次からあれ使いたいな〜なんてぼんやりしながらクレジットカードを渡すと・・・


"We do not accept credit cards here. "
(クレジットカードはここでは使えません)


"NOOOOOOOOOOOOOO!"
(うそ〜〜〜〜〜〜〜ん)

ここから先は

2,541字 / 2画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?