見出し画像

2024年版わたしのサステナブルな趣味

どこかのSNSで見た記憶があるんですが、趣味は

インプット型・アウトプット型・移動型

これらが揃うと心が安定するんですって。

インプット型:コンテンツを消費するタイプの趣味。読書とか音楽・映画鑑賞とか。ここにYoutubeとかNetflixのような無限時間泥棒系の動画サービスも入ってくるんだろうけど、そうすると現代人の8割ぐらいインプット系の趣味に沼ってしまっている気がする。

アウトプット型:コンテンツを生み出すタイプの趣味。絵を描いたり、Youtubeで動画を制作したり、楽器弾いたり。「趣味がない!」って言ってる人のほとんどは、このアウトプット型こそが趣味の真骨頂って思い込んでるのではないかと思う。確かに手を動かして「できない」が「できた!」に変わった時の感覚やものを作って思い描いたものが形になる喜びは、インプット型では得られない刺激というか使ってる脳みその部位が全く違う気がする。かといって、こればっかりやってると行き詰まりやすい。つまり、アウトプット型は「英語が上手くなりたい!」とか「Youtubeでもっとたくさんの人に見てもらいたい!」のように、自分が生み出すコンテンツのクオリティを上げていくことが命題だったりします。そのためにも継続が大事なわけですが、そうすると義務的になったり、深みにハマって自滅する。みたいなことがあります。

移動型:文字通り移動を伴う趣味。キャンプとかジョギングとか旅行とか。確かにインプット型の良さのリラックスできる感じもあり、アウトプット型のアクティブさも持ち合わせていて、割とどちらの良いところも取り入れられるハイブリッドな趣味のタイプなのかもしれません。まぁここにマラソンとかトライアスロンとか競技系を入れてしまうと、アウトプット型同様「やり込み」が激しくなってリラックス要素は期待できなさそうですが。。


我が家の2023年総括

こっしー夫婦の2023nrんを振り返ってみると、移動型趣味は圧倒的に"旅"でした。一年のうち延べ数ヶ月は旅行に使えたので、かなり満足です。ただし、もう一つの移動型趣味であるサーフィンが全くできなかったので、今年はもう少し頑張りたいところ。

インプット型も、エンタメ系としてはNetflixに入ったり(やめたり)、毎晩夫婦でドラマを見たり、勉強系ではweb3概論というテクノロジーに関する授業を受講したり、統計やプログラミングについて勉強したりと毎週1時間程度ですがゆるゆると続けてきました。

アウトプット型も料理や箱作りやnoteとそれぞれ頻度や腰の重さが違うんですが、違うからこそ飽きっぽい私でも同じ趣味をずっと続けているんだと思います。


アウトプット型趣味の魅力

しかもアウトプット型の趣味って、コストパフォーマンスで見ても最高です。趣味で何かを作り出す作業って、すごく時間がかかるんですよね。例えば趣味でパン作りしてる方なんて、生地を計ってこねて発酵させて(2回も!)成形してオーブン予熱して焼いて。そして大量に残った調理器具の後片付けをして・・・。「焼きたてパンを食べる」という目的だけなら冷凍生地を買う方が圧倒的に早い。作ってる時間を労働時間としてカウントする人にとってはその通りなんだけど、その時間が旅行やジョギングで得られる集中・ストレス発散の時間だとしたら。めちゃんこサステナブルですやん。

2024年のアウトプット型趣味を思いついてしまった

そんなわけで私も2024年は、アウトプット型の趣味を増やしてみることにしました。せっかくなので、まだ世の中にはないものが良いなーと。そして、ゼロウェイストの観点からも、何かを作るために、新たに材料や機材を買って、というものではなく、今あるものを活かしたい。。と考えていたら、

・・・ありました!長年「時間ができたらやろう」と考えていた計画が・・・。

それは、着物を洋服にプロジェクト

結婚してから義母から譲ってもらった着物がたんまりあって、義母自身も着物を着る習慣がなく袖を通さないまま何十年も置いていたそうで。見せてもらったらとても綺麗だったので、いただいて帰ってきたのです。

いろとりどりで生地がかわいい

あれから十年。
このままだと本当にタンスの肥やしどころか本当にただの灰になってしまいかねません。。いよいよ私も着付けなど習う気がないと覚悟(どんな覚悟だ)が決まったので、ここは一つ沢山着回せるような洋服に作り替えたいと思います。着物リメイクって、「いかにも着物!!」という感じが強かったり、型紙のせいなのか「おばあちゃん感」が否めなかったりでコレ!っていう参考材料がないんですよね。

というわけで、デザインを考える時間も含めて、毎週決まった時間に予定として入れてみることにしました。"予定を入れる"と書いたのは、速さ重視でとにかく完成を急いでしまう悪い癖がある私は「焦って作らない!」を言い聞かせるために、半年ぐらいかけて毎週予定に入れることで作業を意識的に細切れに分散させ、一つ一つを丁寧に進められるようにという私なりの工夫です(笑)

ちなみに、今週第一回を迎えましたが、着物を解くだけで2時間もかかりました。先は長い・・・!だから楽しい!!

皆さんもサステナブルな趣味があったらぜひ聞かせて欲しいです。

んでは!





この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?