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ビジネスの拡大とサステナビリティは両立するのか

ゼロウェイストやサステナブルな暮らしをしようと思うと、
結局のところ「新しいものをなるべく買わない」が最適解だと結論づけることに・・・・

確かに、地球環境を慮ると新品より中古、既製品より受注生産品、使わなくなったモノを譲ってもらう。

この辺りが鉄則でしょうか。
しかしそうは問屋がおろしません。

私たちを待たせることなく、いつでも手に入る量産品にファストファッション、時には中古より安い新品。

それもこれも資本主義経済が世界のゲームルールであり、大量に生産してスケールメリットを出して利益を最大化するというモデルでしか経済が成長し得なかったからですよね。

最近は無印良品もユニクロも、サステナブルな印象を持たせようとパッケージを紙に買えたり、リサイクルプラスチックの開発に取り組んでいますが、実際には雑貨や文具はたいていプラスチック製品だし、残念ながらいまだに大量の在庫を廃棄する会社だという側面も否めません。

そんな中、オランダで一つの雑貨店を見つけました。

DILLE & KAMILLE(ディルアンドカミーユ)

HEMに続いて有名なオランダ発の雑貨店なので、ご存知の方も多いかもしれません。
でも、実際に足を運んで感じたのは、HEMは限りなくIKEAやFLYING TIGERと似たブランディングをしているということ。”かわいい雑貨”を安く大量且つ広域で販売するモデルです。
そんな中にあって、DILLE & KAMILLEは1974年に大量生産・大量消費社会へのアンチテーゼとして創設された小売店だったらしく、その思想やつながりを大切にする哲学にとても共感できました。

1974年、フリーク・カマーリングによってディレ&カミーユが設立されて以来、持続可能性は私たちのコア・バリューのひとつである。私たちの偉大な会社は、小売業界をますます定義しつつあったエスカレートする使い捨て社会に対応して設立された。フレックは、ディレ&カミーユが反対意見を唱える存在になることを望んだ。ナチュラル・シンプリシティ」は、自然をインスピレーション源としたシンプルな製品という、彼の哲学につけられた名前である。

ゴミを減らし、プラスチックを使わず、私たちの慌ただしくせかせかした生活から離れ、シンプルで調和のとれた目的を持った生活に置き換える。これが私たちの核となるコンセプトです。私たちの哲学の真髄は、私たちの店舗が、人々が自然と、そして互いに調和して暮らせる世界に貢献することです。

https://www.dille-kamille.com/about-dille-kamille/
からAI翻訳

お店に入って最初に目に飛び込むBathセクションからその心意気がぷんぷん漂います。

ボトルもパッケージも瓶でした(重くなりすぎるので日本に持って帰れなかったけど)
天然素材で作られた洗濯用香水。自然な香りでおすすめ!!
掃除道具も全部天然素材!(ブラシ素材未確認)
スパイスも缶か紙袋(薄いフィルム付き)に入ってます
洗濯ネットももちろんコットン

驚いたのは、現在オランダを中心に近隣3カ国に44店舗が存在するとのこと(2023年9月時点)

創業約50年なので、他のファストファッション系のブランドと比較して拡大のスピードは決して速くないのかもしれませんが、サステナブルなビジネスをしているからこその成長曲線のような気もします。

彼らのサステナビリティレポートにも、100%再生可能エネルギーを使った店舗運営をしている、2024年までに純利益の5%を環境問題関連に寄付するなどのガイドが示されていました。

Dille and Kamille SUSTAINABILITY REPORT 2020-2021より

このレポートの中で、CEOの挨拶がとても心に響いたのでご紹介しておきます。

(原文)
At its heart, retail is simply about selling products, something which cannot ever be completely sustainable. Borrowing or buying second-hand is more sustainable, but if you do decide to buy something
‘new’, we want to be the best place to do that. You buy something at Dille & Kamille that will last for a long time and, as a customer, you can be assured that the most sustainable decisions have always been made in every area, from the way in which a product is made to how it is transported.

(AI翻訳)
その実、小売業は単に製品を販売することであり、完全に持続可能であることは決してあり得ません。借りるか中古品を購入する方が持続可能ですが、何かを購入する場合は 「新しい」、それを実現するのに最適な場所でありたいと考えています。 Dille & Kamille で長期間使用できるものを購入すると、製品の製造方法から製品の状態に至るまで、あらゆる分野で最も持続可能な決定が常に下されていることが顧客として保証されるように。

Dille and Kamille SUSTAINABILITY REPORT 2020-2021より

モノを売る人が「小売業は決してそのものが完全に持続可能にはなり得ない」ことを前提に謙虚にビジネスと向き合いながら、その上で消費者に「新品」の中で最も持続可能な選択肢と思ってもらえるように最善を尽くす。

店内を見て回っている時も、うわぁ〜〜〜かわいいとデザインや手触りにうっとりすることは何度もありましたが、だからと言って「あれもこれも買わなきゃ!!」という気持ちになることはなくむしろひとつ一つを吟味しながらゆったりとお買い物を楽しむような心持ちでいられました。

自分の投票行動を今一度見直せる素晴らしい時間でした。

感謝。


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