見出し画像

「ウェットティッシュのふたへの手紙」

ウェットティッシュって
とてもふしぎだ

ティッシュなのに
濡れている

それもずっと濡れている

世界中のウェットティッシュが
乾かないように見守ってくれている番人がいる

そう、ウェットティッシュのふた

ウェットティッシュのふたがなかったら
ウェットティッシュはウェイストティッシュになってしまう

もしもウェットティッシュのふたが
反乱を起こしたら
ぼくらの世界はどうなってしまうだろうか

渇いたウェットティッシュと
渇いた大地を目の前にして
ぼくらは途方に暮れてしまうだろう

そしてウェットティッシュのふたたちは
自分たちだけの国をつくる
自分たちだけの社会制度をつくる
自分たちだけの街をつくる

それはちょっと行ってみたいかも
今度の連休に行こうかな

「手紙を読む」とは?

作家・菊池良によるシン・人類な朗読番組。
身近な「もの」たちにカジュアルな手紙をおくることで、新たな発見を楽しむ実験的なプログラム。
非生物な「もの」に愛着を持つことで、ニュースタンダードな共生の世界を描きだす。
人間同士が激しくチャットが交わす現代社会で、「手紙」の新たな可能性を探究する。

菊池良プロフィール

執筆、漫画原作、作詞などの分野で活躍中。2013年に公開したサイト「世界一即戦力な男」が話題になりドラマ化、書籍化。2017年、『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(宝島社)が17万部を超えるベストセラーに。LIG、ヤフーを経て独立。ほかに『ニャタレー夫人の恋人』(幻冬舎)『タイム・スリップ芥川賞』(ダイヤモンド社)『めぞん文豪』(少年画報社)など。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?