マガジンのカバー画像

日記

62
マジの日記なので読まなくていいです
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

2023.01.28

 社会不適合者は表現者になれ、というかなるしかない、なれば救われる……というのは私がよく言っていることなのですが、今日はそれについて。

 表現の種類は問わない。小説、音楽、踊り、演劇、ラップ、何だって構わないのだ。自分自身を表現するものであれば本当に何でも。

 2軒目ラジオでZUNが「社会適合者は物なんか作らない」と言っていた。発達障害が原因で会社を辞め、メイド喫茶を開いた知人は「現実に満足し

もっとみる

2023.01.02

 推しの活動休止が近々解けそうで嬉しい。というわけで今日はコンテンツについて書きます。

 この仕事を始めてからというもの、生身の人間をコンテンツとすることについて解像度が上がった気がする。この仕事を始めて良かったことの1つである。バンドでもVTuberでも歌い手でも何でも、誰もが平気で生身の人間をコンテンツとし、またコンテンツになれる時代だ。これは結構グロテスクなことだと思う。

 コンテンツ化

もっとみる

2022.12.31

 無職ゆく年くる年。

 さて本年も大変お世話になりました。本日分の日記は1年の振り返りと来年の抱負にしようと思います。

 今年1年を一言で表すなら「人間関係」でした。5月文フリ・11月文フリでたくさん人と会い、交友関係も広がりまして。一時期ほぼ毎晩スプラやってた時めちゃめちゃ楽しかったな。

 無職ちゃんには人間関係をことごとく破壊してきた過去がありまして、フン……別に人間関係とかなくても平気

もっとみる

2022.12.29

 これは普段から自意識と戦っているタイプの面倒人間に言えることなのだが、恋愛をするということは単純に自意識が2倍になるということだと思う。

 何か行動を起こすときまず自分の価値観に照らして、その行いをしても良いか考える。だが恋愛をしている状態では更に相手の価値観にも照らしてその行いを考えるため、単純計算で自意識は2倍!倍プッシュ!これが恋愛は大変と言われる理由です(※超諸説あり)。

 問題は、

もっとみる

2022.12.22

 最近授業も消化できていないし堕落を感じる、そんな今日この頃です。

 木染維月という人間には1本の軸がある。独立独歩、ひいてはお金が全てであること、あと重要な行動理由を他者に明け渡さないこと。自分の責任においてした決断を後悔しないこと。全然1本じゃなくて草。

 バカみてぇにプライドだけ高いので程よく他者に縋るということができなくて高校の時に全てが終了したわけだが、それでも独立独歩は重要なモット

もっとみる

2022.12.17

 今日はお仕事帰りにエアリアルシルクを習ってきました。

 エアリアルシルクとは、要は天井から垂れている布にぶら下がってポーズを取ったり芸をしたりするやつのことである。サーカスとかで見られる。たぶん。

 なぜエアリアルシルクなのか?これには深いようで深くない、下品な「風が吹けば桶屋が儲かる」的理由がある。

 自分はSかMかで言われればMかもしれないので確かめに行こう。そう思ったのが去年のことで

もっとみる

2022.11.27

 名前には過去や恥がついて回ると思っている。名前を変えたからといってその全てが帳消しになるとは思わないが、似たようなことはできる。そういう意味で、「木染維月」は本名ちゃんとも源氏名ちゃんとも違う、特別な自我である。本体であると言ってもいい。

 本名ちゃんには不義理や不道徳がある。好ましくない過去や家庭の諸々がある。恥がある。まぁ木染維月にもないわけではないんですけど。

 バカみたいな量の習い事

もっとみる

2022.11.16

 処女を売ってから1年以上経って、久々に性を売る。いや、性だけならずっと売っているのかもしれないが、とにかく体を売る。性行為を売るのだ。

 「私たちは買われた」などというnote?が炎上していたことがあったが、そもそも性を売ることに関して、お前が選択してお前が始めた物語なのだからさも被害者のように振る舞うのは絶対に違うと思う。不幸はヒロイズムなので女性性と相性がいいし、都合よく手近な不幸に浸りた

もっとみる

2022.11.14

 以前の日記で自分に比較癖があると書いた。あれは嘘だ。私にある(あった?)のは比較癖ではなく、見下し癖である。

 これは言い訳なんですけど、母親の教育方針が割とんなかんじだったのだ。母親が絶対的なかんじの家だったので、私の価値観も自ずとそんなかんじになる。人の上に立ち、下しなさいというのが我が家の教育方針だった。家訓(?)は「人を見たら泥棒と思え」だった。最悪で草。でも実際小・中学校くらいまでは

もっとみる

2022.11.04

 救済とは何か。

 鳴き声のように救済救済と言っている私だが、ある時フォロワーが「何をもって救済とするのか」みたいな空リプを飛ばしてくれてから、ずっとそれについて考えている。何がどうなれば救済なのか。価値観が正しい方向に戻るきっかけを与えること? その正否は誰が決めるんですかね。

 今日、色々あって客と店外で会ってしまった。もちろん偶然である。まぁ私の警戒が足りなかったのもある。会ってしまった

もっとみる

2022.10.30

 大阪旅行で変化した思想信条を上手く乗りこなせない。どう足掻いても本質は承認欲求の塊でメンヘラで他人を消費するしか能がない、どうしようもない人間なのだということを思い出してしまう。高校2年生のあの時から何も変わってなどいなかった。思えばそれは当たり前のことで、封をするだけで逃げていたのと一緒なのだから。

 授業を5個消費したから偉い。出勤したから偉い。そういうインターネットの子供騙しで生きている

もっとみる

2022.10.29

 たとえそれが普通程度のものでも、雑然としたゴミの中から見つけ出すとあたかもそれが特別価値のあるもののような気がしてしまう。例えば激安店のかわいい風俗嬢、たとえば古着屋で見つけた可愛い服、ゴミ置き場で見つけた振り子時計。私はこれを勝手に「掃き溜めの鶴効果」と呼んでいる。

 さてこの掃き溜めの鶴効果だけで売り上げを保っている私であるが、ブックオフでうっかりしまむらの服を引き当てる程度には掃き溜めの

もっとみる

2022.10.28

 寒ゥい!!!(ブチギレ)

 Ⅱ型躁鬱の私からは想像もつかないかもしれないが、生来私はポジティブ人間である。「最悪死ねばいい」的な言動は病んだところからポジティブルートに無理やり戻ろうとした結果なのかもしれない。知らんけど。私ほど「最悪死ねばいい」をポジティブな意味で使ってる人間もいないと思う。色々あって今は93歳まで生きるつもりだが、それはあくまで努力目標だし、93歳まで生きること自体が目的に

もっとみる

2022.10.27

 お昼寝して起きたら3時半だった。出勤は4時。もちろんスッピンにボサボサヘアー。つまり終わり……ってコト!?

 このまま当欠したろうかなと思ったし、眠剤を変えた影響で全然体が動かなかったので本当は当欠するつもりだったのだが、ちゃんと大学生や一人暮らしを営んでいる皆さんが頑張っているのに私だけ当欠するのもな……という気持ちになり、1時間の遅刻で出勤することにした。えらすぎ。良くも悪くも影響されやす

もっとみる