見出し画像

“2年後” 長坂真護展 Still A “BLACK” STAR@上野の森美術館

真護さんに長男と絵を描いていただいてからもう2年以上も経つのか。

2年もあれば、

麦わらの一味は、新世界で躍進できる力を身に付け、

黒ひげは四皇になり、

真護さんは、周知のご活躍。


幼稚園に通っていた長男は小学生となり、

赤ちゃんだった次男はもう3歳。


週末、妻は友人のところへ、男3人で上野公園へ行くことになったのだけど、「僕もママと一緒に行く」と言い出さなくなったな。



子どもたちのコンディションが良いうちに、まずは真護さんの個展へ。

画像1

2年前、長男が目を奪われていたのは恐竜の絵。今回は、『向日葵』。

今年の夏、ゴッホのヒマワリに関心を持ち、シーグラスを四国の海でひろった体験が繋がっていく。


次男は展示リストを手に、ひとつひとつの作品をじっくりと鑑賞していた。字は読めないけど笑

画像2


真護さんからは、いつもエネルギーをもらう。

その日の夜、私は1年間蓄えた髭を剃った。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。