見出し画像

【長男(年中5歳)がハマった遊び⑤】ピタゴラスイッチもどき

次男の叩いたり転がすと音が鳴るおもちゃに向かって、ガムテープを転がして遊ぶ。当たると転がり音が鳴る。

最近は、こんな感じでその場にあるものを使って自分で遊びを生み出すことや、空き箱を使った工作にハマっている。

そして、お風呂での話。

いつものように海洋生物のフィギュアで遊んでいたかと思えば、

洗面器等のお風呂場にあるものを手すりの上に組み合わせて、そこにボールを転がして遊びはじめた。

「転がり方が、こっちに行くのと、こっちに行くのと、こっちに行くのがあるんだよ!」

「そして転がるとここがこうなってバーンってなる!」

おお、これはまさにピタゴラスイッチ!

写真は次男だが、兄弟そろって動くものが大好き。
長男が乗り気なら、次男も遊べるすんごいのを庭に作ってみようかな。

新型コロナの影響で家遊びの機会が増えそうなので、誰かの参考になればと過去に投稿したものをまとめてみたら、全然投稿していなかった・・・子どもが熱中するポイントもあわせてこれからちょっとずつ投稿していこうと思う。

<過去の遊びシリーズ>
①【長男(年中4歳)がハマった遊び①】紙粘土工作 恐竜https://note.com/kosohon/n/nd1cc9f33c964

②【長男(年中5歳)がハマった遊び②】ハイブリッド恐竜描き と インフルエンザ成長記3日目
https://note.com/kosohon/n/n49eb4537fb8f

③【長男(年中5歳)がハマった遊び③】変化の実験~いたずら遊び~
https://note.com/kosohon/n/n1211fd291b5f

④【長男(年中5歳)がハマった遊び④】ごっご遊び(恐竜の戦い)
※記事の後半に記載
https://note.com/kosohon/n/nccfac2a2801e

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。