見出し画像

【長男(年中5歳)がハマった遊び②】ハイブリッド恐竜描き と インフルエンザ成長記3日目

インフルエンザ3日目。

もうすっかり元気。
就寝前に体温を計ったら36.7度。
ほぼ平熱。

今朝の段階でも37度で終日絶好調!
今日はずっと遊んでいた。

新たにハイブリッド恐竜描きにも挑戦した。
好きな恐竜を複数配合して新たな恐竜を創造する遊び。

はじめはノリノリだったのだが、
ひとりでは思ったように描けずにすぐに「パパ描いて~」となった。

いろいろ伝えてみたが
「パパみたいに描きたいけど描けない!」

図鑑の上に紙を重ねてみたらうっすらと輪郭が透けてみえた。

クリップでとめてなぞらせてみたら、
これならできると思ったようでサクサクとひとりで描き始めた。
輪郭さえできちゃえば、

「〇〇に△△のしっぽをつけて~」

自由に描きだして、次々に新種の恐竜を生み出していった。

そんな長男に次男がハイハイで近づく。

「来ちゃだめ!」

大好きなお兄ちゃんのところに向かう弟を静止する長男。

かわりに遠くから、声を出さずに、口を押さえて、おどける長男。

その場で止まってゲラゲラ笑う次男。

大好きな弟にインフルエンザは移さない!

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。