見出し画像

産後1ヶ月間妻は俗世から離れている

出産とは大変なものです。
妊娠中から体はものすごい変化するし命懸け。
いま無理をすると長期間挟んだ後に婦人病になることだってある。

とりあえず1ヶ月検診までは最低でも安静にして家事も育児もフル活動は控えるのがセオリー。
実際にはそう上手くはいかない。私も極力手伝ってはいるが仕事中はどうしても手伝えない。そんな妻が子供2人を抱えて外に出ることなど出来はしない。
言うなれば1ヶ月間はほぼ自宅に篭り外に出ることはない。

俗世から離れた状態である。

そんな俗世から離れた妻。
少しでも楽しんでもらおうとこの前は映画館に連れていこうとしたが行けず。

ただ昨日は妻の両親が自宅に来てくれたようです。
妻からしたらものすごいホッとする安堵感を得られたよう。

妻が外に出られない間は必然的に遊び盛りのお姉ちゃんも外に出ることができない。妻はそれに関してより申し訳なさを感じている。まだあまりに小さく事情を話しても理解は出来ないでしょう。

外に出ていない分ものすごい元気なのか私が帰ると真っ先に「パパ〜かえり〜」と駆け寄ってくる。めちゃくちゃ可愛いが駆け寄ってくる足音がものすごい大きい。

妻がいない5日間で毎日一日中一緒に過ごしていたお陰で些細な変化でお姉ちゃんの状態を察知できるようになりました。足音が大きいときはまだまだ遊び足りなくて元気が溢れているとき。

ワンピースの「ドン!!」が連発されたような足音の時はHPがMAXの時です。(ワンピースちゃんと見たことないから「ドン!!」が多用されているかは分かりませんが)

元気がなくなるとだんだん音が静かになっていき「タタタタタタ…」みたいな足音になっていく。
そんな足音の「ドン!!」を何回も聞いている妻を想像すると大変だと思う。

俗世から離れて大変なことは人と話す機会がないこと。妻が気兼ねなく話せるのは母と姉だけ。母は仕事があるので話したい時に話すことは叶いません。

人と話さず、外にも出ず。
もはや何かの修行である。

ただ娘達はずっとそばに妻がいる。お姉ちゃんの方は自我がかなり育ってきているので妹ちゃんから略奪するためにベタベタするみたい。もちろん私が帰宅しても取られないようにとマーキングを忘れない。

この娘達と私以外と関わる機会を失いずっと家にいると考えるとなんとかして羽を伸ばしてもらいたい。

はやく育休を取って妻を車で外に連れて行きたいです。

#育児 #修行 #俗世 #産後 #家族 #妻 #出産

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?