見出し画像

「パパ検定」って知っていますか?


皆さんはご存じでしたか?

この「パパ検定」はTwitterでつながってもらっている、ぽるんさんが紹介していたので、私も勝手に紹介します!

こちらのツイートのブログを、まずは読んでいただきたいです。


こちらの記事を読んで「パパ検定」をはじめて知りました。

私も一人息子のパパとして、子どもは自分のことをどこまで知ってくれているのか?が気になってはいました。
まぁ結果がちょっと怖いけど。

それとなく聞きたい事を検定というカタチで聞いてくれる。
しかも最後は子どもたちの忖度…(失礼!)相手を思いやる成長も垣間見える!という、とても素晴らしい取り組みだと思いました。

企画をした長崎県が配信している動画があるので、まだご覧になっていない方は動画もみていただきたいです!


こちらはダイジェスト版。(約1分の動画です)


こちらがフルバージョンで、8分くらいの動画。


検定と聞いてパパの普段の行動や言動をテストでもされるのかと、最初は思いました。

でも、この動画のタイトルは「家族との時間を考える動画」ということで、正誤を試すモノではなく、家族と過ごした時間を振り返り、これからの家族との向き合い方を考えるモノだと思いました。


そして先日、わが家もこの「パパ検定」を簡易的にやってみました!

息子は4歳で字が読めないので、ママに手伝ってもらいながら。
それでも息子がどんな回答をするのか、ドキドキするものですね。

パパの誕生日は?の問いに4歳!と言ったり、パパの宝物は?の問いにはYouTube!と自分が好きなモノを言ったりと、ちょっと息子には早かったかな~。笑

成長とともにどんな回答をしてくれるのか!?が楽しみになりそうので、数年に1回くらいやっても良いのかな~。

皆さんもぜひやってみてください!


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,172件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?