見出し画像

時間がありすぎると、持て余す

時間がありすぎると、持て余す。

今日は、数カ月ぶりに、家で一人になっている。

というのも、5ヶ月前に、4歳になる息子が待機児童になり、
待機児童になった息子に付き添うかのように、妻も仕事を辞めた。

なので、基本的に妻と息子は家にいる。

しかし、今日は、ママ友とお祭りに行くとのことで、息子共々、でかけていった。

なので、現在、僕は家に一人だ。
5ヶ月ぶりくらいに、家に一人になっている。

せっかくの一人だし、なにか、生産的なことをしたいわけだ。

たとえば、

  • noteに気合を入れる

  • 勉強をする

  • 音声配信をする

などなどだ。

しかし、まぁ、この調子だとしない。

noteを書くことはできているが、気合を入れて書いているかというとそうではない。

いつも通り、いや、いつもより気を抜いて書いているかもしれない。

これを書いたら、多分、僕は、時間を持て余す。

おそらく、これから妻と息子が帰ってくるまでは、スマホでもいじって過ごすのだろう。

いざ時間があると、意識高いことはできないんですよね。



夏休みの宿題は、やらない

現在は、夏だ。
夏といえば、夏休み。夏休みといえば、宿題だ。

おもえば、夏休みの宿題ってやらなかったな、と。

普通なら、夏休みの最初にするか、最終日にするか、で分かれるのだろうが、僕はそもそも、やらなかった。

最終日に泣いて、親と一緒にやっていた思い出もあるが、結局終わらないまま新学期を迎えていた覚えがある。

僕は、夏休みの宿題を、後回しにして、放り投げる子供だった。
どうやって、先生に言い訳したかは覚えていない。

僕は、時間がありすぎると、やらない人間だ。



暇な時間をどう過ごすか

とはいえ、そんな意識低い人間でいると、人生の難易度は上がる。

現在それをひしひしと感じている僕は、この意識を変えたいと思っている。

とはいえ、39年間、宿題を放り投げる人間側だった僕が、すぐに夏休み初日に宿題を終わらせる人間にはなれない。

だから、せめて、やってはいけないことをやめればいいのかな、と思う。

僕は、おそらくこれから、スマホを数時間いじって過ごしてしまうのだから、とりあえず、このスマホいじりの時間をなくそうかな、と。

スマホをいじる時間が、パソコンで動画を見る時間になるかもしれないが、とりあえず、一番の駄目ポイントをつぶそうかな、と。

何事も、小さなことからコツコツと、です。

スマホをいじる時間をなくすのに成功したら、その次にパソコンで動画を見る時間をなくせば良い。

どうせ、人間なんてすぐには変われないのだから、ゆっくり行こうと思う。

なんて駄文を書いていたら、ワリと書いてしまった。

noteって、あまり長い文章書いても良くないと思うんですよね。
なぜなら、みんな、長い文章なんて読みたくないから。

ということで、これくらいで終わります。
お疲れ様でしたー。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。