見出し画像

睡眠障害のあれこれ

眠れない。
よくある問題の一つで、僕の人生でなかなか厄介な問題の一つだが、あまり深く考えてこなかった。

なので、調べてみようと。
自分が睡眠障害なのかどうか、症状として当てはまるのかを調べてみようとおもった。

睡眠障害で当てはまる症状は、以下の4つ。

  • 入眠障害

  • 中途覚醒

  • 熟眠障害

  • 早朝覚醒

の4つが睡眠障害の症状らしい。

入眠障害はそのまま。
入眠までの時間が1時間以上かかり、苦痛を感じること。

中途覚醒は、
夜中に目が覚めて、もう一度眠りに入るまで時間がかかること。

熟眠障害は、
睡眠時間は十分にとっているが、眠り足りないと感じること。

早朝覚醒は、
朝早すぎる時間に目が覚めてしまうこと。



ほっほう。
僕が当てはまるのは、入眠障害と、中途覚醒。

昔は熟眠障害もあって、日中に眠くなることもあったけど、ご飯をあまり食べないという荒療治で事なき(?)を得ている。

早朝覚醒はたぶんまだ。
おそらくもう少し年をとってから起こることなんだろうと思う。

どうなんですかね。
みんな、睡眠うまく取れているんですかね。

僕が思うに、睡眠をしっかりとれている人ってメンタル的に病む確率が相当低くなると思うんですよね。

その逆でいくら他がしっかりしていても、睡眠をとらないというたった一つのことができないだけでメンタルが病んでしまい、ほかのことがすべて崩れてしまう。

睡眠ってそれくらい生活面で大切な物なんだと思うんです。
まぁ、言い方を変えれば睡眠をうまくとれていれば、ある程度幸福度も高くなりえるんでシンプルっちゃシンプルかもしれませんね。

んで、睡眠障害の解決法って、よく言われているやつ。

  • 寝る前のスマホを控える

  • 晩御飯をあまりたくさんとらない

  • 朝早く起きる

  • 日中に運動をする

  • 眠くなるまで布団にいかない

なんてのです。
解決法なんて数多くありぎて、やれないくらいです。

大体やっている。
僕は大体この『よく言われている睡眠改善法』を大体やっている。

しかし、まぁ睡眠うまく取れないですよ。

昨日も入眠障害、中途覚醒に加えて、金縛りにあったので精神グラグラです。
どこかで聞いたな。

なによりも『睡眠をちゃんととれている』という気持ちが大事だと。
実際はとれていなくても『睡眠をちゃんととっている』という感覚があれば、日中のパフォーマンスは下がらないと。

そうか、やはり気持ちの問題か。

そうですね。
睡眠がとれなかったとクヨクヨしているくらいなら、ぐっすり寝れたと勘違いしていたほうがメンタルには良さそうです。

そうそう、眠れた眠れた。
僕は昨日、ぐっすり眠ることができました。

おやすみなさい。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。