好印象を与える方法【エゴで挨拶して何が悪い】
こんにちは、第一印象で嫌われるコーシローです。
あなたは誰かに好かれたいですか?
「そりゃ嫌われるよりは好かれたほうがいいよね」
なんてことを思いますよね。
たしかにそう、誰しも嫌われているよりは、好かれている方が断然良い。
まぁ中には、「嫌われたって全然構わない」なんて人もいると思いますがそれは少数派。
というか好かれないまでも、誰かに意味もなく嫌われることは避けたいですよね。
僕もそう。みんなに好かれたいわけではありませんが、敵を作りたくないと思っているタイプ。
敵なんて作らないほうが絶対にいい。
では、どうすれば敵を作らずにいられるか。
『きちんと挨拶をすればいい』
近所の見ず知らずのおばさん
挨拶をきちんとすれば余計な敵を作らずにすみます。
なぜならあなたはほとんどの人に、上辺だけで判断されているから。
「いや、ちゃんと自分の内面を知ってくれている人もいるよ!」
なんて思う人もいるかと思います。
しかし、本当にそうでしょうか?
あなたのことをすべて知っている人なんていますか。
「あいつは悪く見られがちだけど、本当は良いやつなんだよ…」
なんてことを言ってくれる人はいますか?
いたとしても、生涯のうちに数人いれば良い方じゃないでしょうか。
悲しいかなほとんどの人は、あなたのことを上辺だけで判断しているんです。
なぜこんなことを言っているか。
少し僕の話しをします。
今日僕はゴミ捨て場にゴミを捨てにいったんです。
その時同時に近所のおばさんも、ゴミを捨てに来ていた。
そのおばさんは見たことがない。
見ず知らずの近所のおばさんです。
陰キャで人見知りの僕は、少し距離を置き、会釈くらいで済ませようと思っていました。
しかし、そのおばさんは違った。それなりに大きな声で、
「おはようございます」
と言ってきたんです。
僕は少しキョドりながらも挨拶を返した。
で、僕がそのおばさんにどんなことを思ったか。
「あぁ、この人はいい人なんだろうな…」
と思った。
挨拶を一度かわしたくらいで、僕はそのおばさんに好印象を持ったんです。
これ、コスパ良すぎじゃないですか。
挨拶一つで好印象を与える事ができる。
こんな得なことないと思うんです。
挨拶をするといい人だと思われる
挨拶をきちんとする人は、いい人にみられやすくなります。
逆に挨拶をきちんとしない人は、どれだけその人のことを知っていようと、あまり良い印象をもたない。
僕の会社にもそんな人がいます。
普段話す時は普通なのに、挨拶だけ極端にテンションが低い人が。
僕が挨拶をしても、
「…うぃーす…」
くらいのテンションでしか返さない。
これだけが原因では無いかも知れませんが、僕はその人があまりスキではない。
挨拶をしないだけで、こんな風に嫌われることだってあるんです。
これって、あまりにも不利益でしか無いと思いませんか?
本当は別に悪いやつではないかもしれないのに、挨拶がひどすぎるとそれだけで嫌われる確率が高くなる。
よくないです。そしてあまりにももったいない。
だから自分がどんだけ中身がクズ野郎だとしても、挨拶だけをしっかりしていれば、見方が変わって来るかもしれない。
そう思えば、挨拶ってどれだけ大事かが分かると思うんです。
ゴリゴリエゴでいい
結論です。
自分のために、無駄に嫌われる確率を下げるために挨拶をきちんとしましょう。
どうせ、挨拶をするなんてタダです。
タダでできることで、自分のためになるのであればやっていたほうがいい。
「そんな自分のエゴだけで挨拶なんてしたくないよ!」
なんて思う人もいますよね。
でも、良くないですか?エゴで。
どうせ誰も『本当の自分』なんてわからないのだから、エゴで挨拶して好印象を与えていればいいと思うんです。
そりゃ、中には、
「お前の挨拶は薄っぺらい」
なんて言う人もいるかも知れませんが、それはその人が少しアタオカなだけです。
だから放置で大丈夫。それにそんな怒られ方をしたら、周りはあなたの味方をしてくれるはず。
「言いがかりで怒られた可哀想なやつ」
と思われておけば、自分に不利益はありません。
だから良いんです。エゴで。
ゴリゴリエゴで、自分から挨拶しましょう。
僕もこれからそうします。
…たまに挨拶を返してくれない人もいますよね。
そんな時は、
「返事が返ってこないと知っているのに、自分から挨拶した自分偉い!」
とでも褒めておきましょう。
これもエゴで大丈夫。
ロマンチスト・エゴイストで生きましょう。
今日はここまでです。
お疲れ様でした。
サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。