見出し画像

Threadsでフォロワーが増えてみて思うこと

Threadsという、Twitterの代替アプリが話題になって数日たつ。

僕も始めた。
フォロワーは1000人を超えている。
笑える。


noteの倍以上

なぜ僕が、Threadsを始めたかというと、特に理由はない。
…というのは簡単だが、この際、理由を後付してみよう。

Threadsを始めた理由を後付けしてみると、

  • 承認欲求で

  • 先行者利益を得る為

  • noteや、他の媒体のフォロワーを増やすため

  • コンテンツ販売の、リーチを増やすため

…くらいかな。

『リーチ』という言葉に、カチンと来た人がいるかも知れません。
大丈夫、使い方があっているかどうかはわかりません。



冒頭に書いたが、僕のフォロワーは現在1000人を超えている。

いや、すごいですよね。
半分ふざけて使っているのに、簡単にフォロワーが増える。

まるで、レベルの上がりやすいゲームをしている気分です。

でも、しょぼいですよ。
周りでガチっている人は、すでに数千人になっているので、僕の1000人なんてのは、ショボ中のショボです。

でもやっていると、楽しいです。
ほとんど勝手にフォロワーが増えていくさまは、自分が何者かになったような気もしますし、気分は悪くない。

もちろん僕は何者でもないんですけど、それでも夢見心地になるくらい、いいじゃないですか。

夢は覚めるまでが夢です。



分母が多いというのは、とんでもない力があるのだろうな、と思う。

僕がThredsで呟いていることなんて、わけのわからない、なんの価値もない、「おはよう!!」的なものなんですが、それでも反応してくれる人がいる。

わざわざ「おはよう!」と返してくれる人は、暇なのか?

嬉しい。

これって、まぁ、分母が多いからなんですよね。

フォロワーが1000人いれば、その中の一人くらいは、わけのわからない僕のつぶやきに、わけのわからない反応をしてくれる人がいるわけです。

嬉しい。

分母は多ければ多いほど、良いのかもしれません。



そういえば、これは僕がブログで稼ごうと思っていたときに、聞いたことがある。

ブログはとにかく、どうやってPV(閲覧数)を増やすのかが問題。
PVがなくては稼げない。
たとえば、月間1万回のPVがあるとして、コンバージョン率(商品購入率)を2~3%だとしたら、どうなるか。

200人~300人が商品を購入する。
たとえば、商品の売上が一つあたり、1000円だとしたら、それだけで、20万~30万を稼ぐことができる。

ほーら、簡単に見えるでしょ??

…ブログって簡単そうに見えるんですよね。

リスクも少ないし、リターンがでかく見えるし、一見すると手軽でお得なビジネスに見える。

しかし、そんな甘くない。
全員が無理とは言わないが、僕は無理だった。

そもそも、1万PVを集める。
なんてのが、夢のまた夢だ。

…あれ?どうしてブログの話しになっているのか…。

おしまい。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。