見出し画像

万物の霊長と、おばぁちゃんの知恵袋

今日は寒い。
宮城は雨のせいなのか、寒くなっている。

数日前まで、息子が噴水に入り、水遊びを楽しんでいたのが嘘のようだ。
水遊びをしている息子を見ながら、

「…あっちぃ…気持ちいいけど…」
「…あっちぃ…」

なんて思ってたのが嘘のように、今日は寒い。

人間なんて、周りの影響を受けまくる生き物だ。
周りの影響とは、付き合う人だったり、お国柄だったりと様々だ。

その中でもわかりやすく起きる影響は、天気だと思う。

天気が良ければ、なんとなく気分はいいし、
天気が悪いと、なんとなく気分は下がるものだ。

今日は天気がすぐれない上に、気温も低い。
そんな日はやはり、少し行動力も減る。

「今日は寒いし、家でゆっくりしてようか…」

なんて、引きもこりたくなる人は多いだろう。

なんだかんだ、人間も自然の一部なのかな、
なんてことも思う。

なぜなら、人間は自然の影響を多分に受けるから。

先程の天気や、気温の影響で、うつになったり、躁になったりする人がいるのが何よりの証拠になると思う。

季節うつなんて言葉もある。
寒い時期になると、気分が落ち込み、うつ病患者が増えるという。

「じゃあ暖かい場所に行けば、自然と明るい人物になれるのかな!」

なんて単細胞は思う。
どうなんだろう。

なんとなくだが、宮城のような東北の人間よりも、沖縄のような暖かい場所の人間のほうが、明るい人物が多いような印象がある。

沖縄は陽気な若者が多い印象があるが、東北はそんなイメージがない。

やはり気温や天気は影響するのかもしれない。
そういえば以前、こんな記事を書いたのを思い出した。

上記の記事の結論としては、晴れが多いのと、幸福度は一概に関係があるとは言えませんでした。

しかし、寒いより、暖かいほうがテンションは上がるのは事実。

春の暖かい時期になると、

「春だから、おかしな人が多くなってきたわねぇ…」

なんて井戸端会議をしている、おばちゃんを見かけたことがある人は多いだろう。

春だから、おかしな人が現れる、という方程式が当てはまるかどうかは分からないが、こういった、なんとなくの感覚で使われている言葉というのは、わりと正解な場合が多い。

『おばぁちゃんの知恵袋』なんてのがあるだろう。

昔おばぁちゃんがなんの根拠もなく言っていた、迷信めいた知恵袋が、その後の科学的な研究結果によると、正しいものだった!

なんてのはよくある話だ。

人間がなんとなく、そうだと思うものは、わりと正しかったりする。

これは、その迷信を信じることで、プラセボ効果になるのか、
それとも、人間が本能的に、正解を導き出すのかはわからない。

まぁ、後者の意見は少し、人間を神格化しているような気がして、あまり好きではなかったりもする。

人間なんてすごくもなんともない。
霊長類なんていう、だいそれたネーミングを付けている時点で、思い上がりも甚だしいと思ってしまう。

そもそも霊長とはなにか。

『万物の霊長』

なんて言葉がある。
これはいったいどんな意味なのか。

霊長とは、
万物の中で最も優れているもの。すなわち人間のこと。

えー、だっさくないか?
万物の中で、最も優れているものが人間なんだって。

この言葉を作った人は、どれだけ自信過剰なんだろう。
どれだけ、人間様は偉いと思っているのだろう。

ダニングクルーガー効果なんて言葉がある。

能力の低い人間は、自分の能力を過剰評価し、
能力の高い人間は、自分の能力を過小評価する。

ダニングクルーガー効果

これじゃん。
人間様は、この能力の低いほうじゃん。

ダサいなぁ。それにしてもダサいなぁ。
僕もダサい人間様の一人か。残念。


話が壮大にずれた。
なにはともあれ、今日は寒いという話だ。

こんな寒い日は、家でまったり鍋でもつつこう。
妻が、今日の晩御飯は、煮込みうどんだという。

楽しみだ。
暖かくなれば、テンションも上がる。

テンションが上がれば、ダサかろうがなんだろうが、自分を肯定したくなるはずだ。
さて、万物の霊長は、うどんを啜ることにします。

おしまい。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。