見出し画像

noteはやりたいからやっているものですか?【アンダーマイニング効果とさかなくん】

「やりたいからやってんだよ!!」

の力は凄まじい。

  • お金をもらえるわけでもない

  • 誰かから称賛されるわけでもない

  • むしろ批判の対象になる可能性すらある

こういった報酬がないものを続けるには、なにが必要か。

ただただ自分がやりたい!

という動機だけだ。

なぜ報酬がないものをやり続けられるかというと、
やること自体が報酬』になっているから。

「…なんでそんなことに夢中になってるの???」

と思われる人の多くはこういった、『やること自体が報酬』になっている人だ。


たとえば、とうとう昨年映画にもなった『さかなくん』なんかがいい例だ。
さかなくんは、ただ魚が好きなだけ。

さかなくんは、ただただ魚が好きなだけで、ありとあらゆる魚を調べたいという欲求があるだけなのだ。

そこに、

・魚を研究することで、お金が稼げる
・魚の知識を披露することで、称賛を得られる

なんて気持ちは、ほとんどないだろう。
さかなくんは『魚を調べること』自体が報酬になっている。



やりたいからやっているを邪魔するもの

自分の『やりたいからやっている』という気持ちを大事にすることで、人生の生きやすさは変わるのかもしれない。

しかし、このやりたいからやっている、を妨害してしまうものがある。

それが、『やること以外の報酬』

人は思いもよらず、やること以外の報酬が得られると、やりたくなくなってしまう。


たとえば、子供が自分から進んで勉強しているとする。
そんな姿を見ると、親は喜ぶ

「ご褒美にお小遣いをあげましょう!」

なんてご褒美を上げたくなる人もいるだろうが、これはご法度。
なぜなら、お小遣いなどのご褒美をあげてしまうと、子供の目的が変わるから。

子供はご褒美をもらうことで、

『勉強がしたくてしている』

から、

『お小遣いをもらうために、勉強する』


に目的が変わってしまう。
そうなるとどうなるか。

「お小遣いが貰えないのなら、勉強したくない…」

なんて悲惨な事になってしまう。
報酬は、『やること自体』に求めなくてはいけない。

子供を持っている人は注意しよう。

子供はやりたいからやっている。
そこに目的が変わるような、ご褒美を過度に与えると、やりたくてやっているもののやる気が消え失せてしまう。



アンダーマイニング効果

心理学と経済学を合わせて、人間がどんな時に消費行動をするかを読み解く、行動経済学

行動経済学では、ご褒美をもらうことで、やりたくてやっていたものの、やる気がなくなってしまう、心理的現象を、

アンダーマイニング効果(undermining effect)

と呼んでいる。

直訳で、『弱体化現象』

みずからが、興味・関心をもって行っている事柄(内発的動機)が、
ご褒美(外発的動機)によって、やる気を失う心理的現象を表している。

こういったよくわからない現象に、名前がついていると、途端にそうなのかと腑に落ちるものです。



noteはやりたくてやっているものなのか

どうですかね?
あなたは、noteが『やりたくてやっているもの』ですかね?

僕が見る限りではありますが、noteを書いている人の多くは、
書きたいから書いている、という人が多いのではないかと思います。

もちろん、なかにはビジネスでnoteをやっている人も数多くいるのは確かです。
しかし、おそらくその人達も、文章を書くのが苦じゃないからこそnoteを始めているのだと思います。


では僕が、そうなのかというと、微妙。
正直にいうと、僕は文章を書くのが好きではない。
なぜなら、下手くそだから。

しかし、なんだかんだ、こうやって文章を書き続けていると、
楽しいタイミングがふと現れるときもある。
そんな時に思う。

これが、やりたくてやっているものなのかな、と。
どうやら後天的にも、『やりたいからやる』は作れるらしい。

ということで、これからも僕は『やりたいからやる』を追求するために、
noteを続けていきたいと思います。

あなたにとって、『やりたいからやっているもの』はなんでしょうか?

では以上です。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!



最後に、さかなくんの映画のCM動画でも貼っておきます。
見てないけど、めちゃくちゃ泣けそう…見よう。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,007件

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。