見出し画像

人生を『やりたくない仕事』に費やす人が大半の世界

おはようございます。コーシローです。

月曜から土曜まで、仕事をしている人ってすごいです。
頭が上がらないです。

僕の仕事は特殊な仕事で、平日に休みがある。
なので、月曜から土曜まで仕事をしているという、いわゆる一般的な仕事とは異なるんです。

…今は、ワークライフバランスとかいわれているから、土曜も休みかな。

とはいえ、一週間ぶっ通しで、仕事をしている人って多いと思うんです。

これ、十年ぶりくらいに経験しました。
今月は、月曜から土曜まで、みっちり仕事があるんですが、まぁ、しんどい。

平日が全部仕事だと、

  • 疲れる

  • 家族との時間を取れない

  • 仕事ばかりしている気がする

なんてことになる。

一言で言えば、

「プライベートの時間、全然取れない!」

という気分になる。

…いや、人生って仕事に時間を費やしすぎだろ…



人生の大半は、仕事です。

そういや、以前にこんな記事を書きました。

読みやすいかどうかは置いておいて、文章にやる気があるなぁ。
今の僕とはぜんぜん違う。

…なんて感想はいいとして、人生は仕事ばかりです。

20才そこそこから70くらいまで、そのほとんどが仕事です。


やってられるか!!


って感じです。

仕事のために生きているのか僕たちは。

いや、仕事というか、お金のためですよね。

であれば、お金を持っていれば、仕事をしなくて済むわけです。

正確には、お金をもっていれば、やりたくない仕事はしなくていい。

充分なお金があれば、自分がやりたい仕事ができる。ということです。

お金があれば、

  • ミュージシャンを目指したっていい

  • 漫画家を目指したっていい

  • YouTuberを目指したっていい

ということです。

お金があれば、夢を追えます。



以前、キングコングの西野さんが、こんな本を書いていました。

金が尽きると夢が尽きる

この本の中で、書いてある一節のようです。

ようです、というのは、僕が読んでいないから。

ビジネス系YouTuberが要約してくれている、動画を見たんです。


…あ、どうやら本の帯にも書いてあるようです。

いや、ホントだよな、と。

この一言だけで、この本読まなくていいよな、と思いました。

じゃあどうすんの、だ。
じゃあ、夢を追うためにどうやってお金を稼ぐのか、だ。

基本、二択だ。

  1. やりたいことで、お金を稼ぐ方法を考える

  2. やりたくないことで、お金を稼ぎ、そのお金でやりたいことをする

この二択です。

ほとんどの人は、後者です。

…というか、キングコングの西野さんですら、やりたいことをするために、やりたくない仕事をしている、というのが、現実かも知れません。

え?そもそも、やりたいことがない??

うん、僕もです!

結論。

『あーーしんど!』

でした。

おつかれさまでした。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。