見出し画像

自分に余裕があれば、他人にもやさしくできる

おはようございます、コーシローです。

先日、ブログでは、挨拶したほうがいいのか、しないほうがいいのか。
なんて記事を書いた。

noteやブログで、冒頭の挨拶は必要ない理由|コーシロー@毎日更新520日~継続中

ブログでは挨拶不要で、現実では挨拶必須。

という結論だ。

しかし、今回は挨拶をした。

なーんか、挨拶したほうが気持ちがいいからという、単純な理由でです。

思ったんですよ。
今更ながら、noteでお金を稼ぐとか、承認欲求を満たすとか、もう無理だな、と。

僕がnoteを書いている目的って、当初はなんとなくで、

「…まぁ、いつかお小遣いでも稼げればいいよね」

というなんともいえない理由からなんです。

だから、まぁ、好きに書こうかな、と。
好きに書くのなら、自分が気持ちいい選択をしたほうがいいよね、と。

だから、自分が心地よくなるために、冒頭の挨拶をしたわけです。



自分を心地よくして、余裕を作る

自分を心地よくするって、大事ですよね。

なぜなら、自分を心地よくすれば、余裕が生まれるから。

余裕が、重要です。
余裕があれば、

  • 自分が心地よくなる

  • 焦りや、不安が起きなくなる

  • 他人にやさしくできるようになる

なんて感じで、まわりまわって、自分を心地よくすることが、周りの心地よさにつながるんですよ。

だから、自分を心地よくしたほうがいい。

まずは、なによりも先に自分なんですよね。

僕らが教えられてきたのって、

「他人に親切にしよう!」
「相手のことをよく考えよう!」

なんて教えですよね。

確かに間違っちゃいないけど、これってエスカレートすると、実は自分の首を絞めることになるんです。

相手を優先し続けた結果、自分をおろそかにしてしまい、病む。

まぁ、よくあるパターンです。

そして最終的には、尽くしてきた人を恨んだりする。

たとえば、亭主関白しすぎた妻が、高齢になってから、突然離婚したいといのも、このパターンではないかと。

怖いですね。



なにはともあれ、自分から

自分を優先しよう。

自分が心地よくなる選択をしよう。

自分勝手でいいと思うんです。
もう少しみんな、利己的になってもいいと思うんです。

よくあるじゃないですか。

「…あの人は自分勝手で、いやな人だな…」

という人が、しばらくして、成功まではいかなくても、なんとなく地位の高い場所にいる、なんてことが。

そして、そんな人がそんな地位にいるからこそ、昔より人にやさしくできたりする。

これも要は、彼らに余裕が生まれたから、なんですよね。

ということで、少しくらい自分勝手に生きよう。
自分勝手にnoteを書こう。

それが結局、周りの為になるのだから。

ということで以上です。
ありがとうございました。





サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。