見出し画像

【料理記録】鶏じゃが

こんにちは、こしぇるです!

肉じゃがでも、鶏肉を使ったものが私結構好きなんですよね。
それに、豚肉の肉じゃがだと、ばあちゃんの味で、ちゃんと聞いてから記録しておこうかなと思います。
とはいえ、ばあちゃんの肉じゃがは、かなり甘めなんですけどね笑
なので、私は先に鶏じゃがを極めるのです!!

<材料>
鶏もも肉・・・約300g(大体1枚)
大根・・・なんとなく10cm
白菜・・・大きい葉っぱ1〜2枚
じゃがいも・・・中2個
玉ねぎ・・・1/2個
水・・・400ml
料理酒・・・たぶん大さじ2
醤油・・・たぶん大さじ2
ほんだし・・・たぶん小さじ1
パルスイート・・・たぶん大さじ1
冷凍ほうれん草・・・少しだけ

<作り方>
・鶏もも肉は一口大、大根はいちょう切り、白菜はざく切り、じゃがいもは一口大、玉ねぎはくし切り。
・鍋に切った具材、調味料を入れてじゃがいもに火が通るまで煮込む。
・最後に冷凍のほうれん草を少し入れて、蓋をして弱火でほうれん草に火を入れる。

味の感想

 パルスイートを結構入れたので、ばあちゃんの肉じゃがなみに甘いかなと思ったけれど、全然甘くなかった。でも塩気はちょうど良くて、とてもおいしかった。私もパートナーもこのくらいがちょうど良い。つきこん入れたり、人参追加すればまた別のおいしさになりそう!

小話

 そもそも和食の調味料の分量ってどのくらいなのだろうと思ったので、色々検索してみたところ、以下の法則があるらしい。

水300mlに対して大さじ2
醤油:酒:みりん=1:1:1

各サイトを調べた結果

 これを見るとまたもや薄味らしい。世の中の人たちって、結構しょっぱいもの食べてるんだなと思った笑 これは高血圧になるよねとも思ったり、、、
 薄味に育ててくれた母上に感謝である。

ではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?