見出し画像

台湾との関係を深めるために台湾の人との結婚を斡旋するマッチングアプリを作るのはどうか

はじめに

現状世界情勢を見ている限り日本は台湾との関係を深めるべきであることは明白だと思います
しかしながら複雑な政治が絡むため日本が国としての関係を結びに行くにはなかなか難しい状況であります
そのため現状では民間交流ベースで関係を強化していっていたりするのですが、ふと、もっと強いつながりを作る手段があるじゃないかということに気づきました

国際結婚です


日本人も台湾人も未婚率が高い

日本の未婚率は高いとよく言われているのでご存じの人も多いかもしれませんが、台湾も未婚率が非常に高いことがよく話題に上がっているようです

日本の未婚率は男性が25%といわれており、台湾は何と42.6%だそうです
ただし台湾の場合は結婚適齢期の人口での未婚率だそうです
日本も結婚適齢期の人口での未婚率にすれば40%くらいの同じくらいの数値が出てきそうな感じですが、どちらにせよ互いに未婚率がかなり高いです

台湾では約300万人が結婚適齢期に未婚をあえて選択しているといわれています
また日本の場合は婚活においては男性余りといわれており、男性は300万人が余っているといわれています

台湾は男女含めての300万人だとは思いますが、少なくとも100万人単位の結婚に適した未婚女性がいるということはざっくりと推定できます

つまり日本も300万人男性が余っているので、これらの未婚層を互いにつなげることはできないのかという考えが浮かびます


日本も台湾も違いがあまりない

日本と台湾はかなり似ています
文化面や経済面ではほぼ日本と同じだといっても過言ではないでしょう

違う点は話す言語が違うくらいです
近年はデジタル技術も進歩しているので言語の壁は些細な問題ですので普通に会話が成立したらもはや日本人と同じだと考えていいでしょう


どうしたらいい?

マッチングアプリを作ろうと思います
どうやら韓国人やベトナム人との国際結婚に特化したマッチングアプリも世の中にはあるので、あながちおかしな路線を取っているわけでもありません

何よりも台湾は韓国やベトナムに比べても最も文化や経済面で日本に近いため一番日本人との相性が良いと考えられます
なぜ今までそういうサービスがなかったのが逆に疑問に思うくらいです


おそらく台湾人も日本人も未婚率が高くなっている原因は結婚におけるメリットがほとんどないからでしょう
しかし国際結婚の場合は国籍トレードができるという最強のメリットがあります
しかも生涯添い遂げることができるパートナーも見つかるかもしれません

また国際結婚であればお互いに努力しなければ成立が難しいのでおのずとどちらも努力をして理解し合おうという姿勢を取ろうと思いやすいのではないのでしょうか?

国際結婚が盛んにおこなわれていれば台湾で仮に何かがあった時でも台湾の人が(国際結婚をしていれば)堂々と日本人として日本に避難してくることも可能になります



未婚率も低下しますし、悪い点は何もなさそうですね
これはやったほうがいいなと思いました

ぼちぼち作っていこうと思いますが、個人では限界があるので、もう少し構想がかたまったら令和の虎のようなビジネスコンテストとかに一回参加してみたいなと思いました


おわりに

未婚率が高い原因に魅力的な異性が少ないという要素はかなり大きいのかなと思うので、マッチングアプリに登録したユーザーの魅力度を単純に高めていく工夫を施していきたいなと思っています(身なりを整えさせるとか)



#未来のためにできること





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?