見出し画像

暇つぶしに古墳探しでもする1 - 奈良西部

はじめに

奈良県の地形図を見ているとお前絶対古墳だろといいたくなる丘があってみていて楽しいです
今回はそんな暇つぶしです

これ普通にやってて楽しいので、お子さんの夏休みの自由研究にいいかもしれません


早速始める

今回使うのはこちら
ドン

国土地理院の色別標高図です
地理院地図の左側のパネルをポチポチやって色別標高図って選択すると表示出ます
地形見てるだけでも面白いので皆さんもやってみたらいいと思います

それでは、お前絶対古墳やろ探し開幕です

国土地理院より

ほな左下から見ていきまひょ



1 御所附近

早速発見!
お前絶対古墳やろ
俺にはわかんねん

宮山古墳というらしい



2 葛城附近

ぽいのを発見
これ古墳跡っぽいけどどうなんや?

残念ながら地図には何の記載もなかった
緑色は城かなとか思ったが、何もなかった

逆に後から調べるとこれとこれとこれが古墳だった
クソ、確かに言われたらそうやん
手ごわいな

色がついているところが古墳らしい
青いのは地形に出てないけど古墳らしい

他にもGoogleマップで古墳と調べるとマッピングされたが、地形に出てないので全然わからなかった
多すぎやろ……
てか、グーグルの情報網すごいな



3 高田・五位堂附近

発見!
お前は古墳や!

っておや?
名前が書いていない

一瞬古墳じゃないのかと焦ったがさすがグーグル、ちゃんと古墳だった
というか周りに古墳多すぎ


よくよく見たら新山御陵伝説地とかすごそうなのがある
なんだか気になったのでストリートビューから
うーんコレ古墳なのか、知ってる人どれだけいるんだろ



4 上牧・広陵町附近

すぐ近くにも発見~
というか多すぎ
どうでもいいですが、青色部分山を削ったんだろうなという感じで面白い絵ですね

ちなみに上牧はかんまきって読みます
難読地名ですね

まずは下側
やっぱりあってました

青色は見つけられなかった古墳たちです

上側も見てみましょう
やっぱりあってました
不安だった?の部分も古墳だったようですね

もうすべてが古墳に見えてしまう

ていうかコレ一基一基どれくらいの大きさあるんだろうか?
計測ツール使ってみよ

255m、想像以上にでかかった(笑)
こんなのがうじゃうじゃあるのおもろすぎる
狂ってるなぁ


おわりに

一旦小休止

まだ奈良県のこの辺しかやってないのに結構な量ありますね
狂ってるなぁ

メインステージの飛鳥附近とかどうなるんだよ


調べてたら古墳マップなるものがあった
奈良県古墳多すぎ~って言おうとしたら、奈良県が200個で群馬が900個らしかった
え、関東の方が古墳だらけなのか???
今日一びっくりした

古墳時代、日本各地が狂気すぎる(笑)



色別標高図で古墳あてゲーム作りたいですね


#夏だからやってみた


この記事が参加している募集

地理がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?