見出し画像

こんなコーチ、いるんですね。逆にビックリΣ(゚Д゚)

「私はメンタルが弱いんです…コーチに「ミスするな!」と言われたら必ずミスをしてしまうんです…」

とある学生が言った言葉です。
あなたならどう思いますか?

学生に指導しているコーチを知っているわけでも見たこともないので、なんとも言い難い部分はありますが、この言葉、絶対言わない方がいいんですよね。

だって、よく考えてください!

例えば、、

腹ペコの状態で目の前に大好物の食べ物があるとしましょう。
その状況で「絶対食べるなよ!」と言われたらどうですか?
余計に食べたくなりませんか?

もし、子どもがいる親でしたら、子どもに向かって「○○しないで!しちゃだめ!」とか言ってませんか?
で、おそらく、その通りに子どもは応えてくれるはずです。



なので、話戻って、
「失敗するなよ!」と言われた学生は見事に失敗を目の前で現実に見せてくれたわけなんです。
これは脳科学的な問題で、おそらくこのコーチは知らないか理解していないんでしょうね。もったいない。。

指導する立場の人間がこのようなことでは、特にまだ未成年である学生に対しての指導・コーチとして改めたほうが良いと思います。


学生の内は指導者・コーチという立場の人は自分にとっては親世代に近い方も少なくないはずです。そうすると、なかなか言いにくかったりしまう。それでも自己主張がしっかり出来る子であればまだいいですが、そういう子ばかりではありません!

なので、指導者・コーチとなる人は自分の感情だけで伝えず、個々の個性をしっかりと見極めた上での言動をしていく必要があります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?