地方から都会へ+コロナで、考え方が塗り替えられる。

地方に住んでいました。

東京近辺に住み始めてから、なにかズレを感じてきました。
良いズレも、悪いズレも。

そういえば昔は、30分前行動とか、10分前行動とかそれが当然だとして行動し、出来ていたのに、

今では、3分前くらいにしか到着しない時もあるし、場合によっては5分遅れとかもある。苦笑

どうしてこんなに変わってしまったのだろう。

一番の原因は、ひっきりなしにやって来る電車だと思う。

1本逃しても、すぐ来るからいいやー。みたいな感覚があるし、友人は平気で待ち合わせに遅れて来るし、

私だけが律儀に守って、馬鹿みたいじゃないかとさえ思えてくる。

でも本当は時間に遅れてOKだ、許される。なんて、この風潮がオカシイと思っている。

でも流されつつある。あぁ、嫌だ。
遅れないように、意識はしています。

在宅勤務になっても、そうだ。

勤務時間だから、シッカリしなきゃ。でも家って仕事する環境じゃないよー集中できない…
あぁ、あんまり進まなかった…。

と落ち込んでいたのに、会社のベテランが

ビール飲みながら仕事してるって!!

なんだとぉぉ!?

キッチリカッチリやっていた私のやる気を返せ!
(八つ当たり)

でも、そんなで良いんですか〜。
って私もずっとダラける訳にはいかない。ただでさえ要領悪いのだから。
お給料分は、ちゃんと働くよ。(休憩多めにしちゃうけど)

どうしてこんな事が起こるのだろう?
触れ合う人間が多すぎるから、良くも悪くも、その価値観に引っ張られてしまうんだろうか。

世の中って不真面目で無責任な人が多いんだなぁ。

あぁ、自分を保ちたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?