プログラムは動くんだよ。書いた通りにな!

遡ること1ヶ月前。

今の職場でとあるプロジェクトに参画させて頂いた。
のだが、これが人手が足りないと言うことでかなりの時間を割くことに。

しかも、手を動かせる人が自分ともう一人しかいないので
全力投球するしかない!と息巻いていたのは今や遠い過去のお話。


noteを書いていると言うことでお察しかもしれませんが
プロジェクトが一旦待ちの状態となり、余暇が生まれてしまいました。

プログラムを私が全力で直してテストしてみたら、どうやら元々の機能面でバグがあることが発覚


具体的に言えないのが大変辛いところ。

慣れないPythonのプログラムを並列化して扱うのは、日頃OpenMP,MPIと戦ってきている身としては問題なかったとて、、、

結果が適切に同期されておらず、そこはまるでデッドマンワンダーランド
並列化の安心感に騙され、処理負荷を考慮されていない地獄ループの数々。
一人で立ち向かうレベルでは無い、アルプスも真っ青なプログラムの山脈

見た瞬間に思わずにっこり(´◡`)


(∵) < これが、、、まつろわぬ神々に拐(かどわ)かされたものの末路か。。。


マイクロな世界のオーダーできちんと並列化させ、重かった処理たちに翼を授けたのも束の間
呆気なく、太陽に溶かされていった翼たち

マリアナ海溝よりも深い深い水底に沈んでいきましたとさ。


~~~ 閑話休題。~~~


そんなわけで、1ヶ月弱一人でエンジン爆上げてプログラムを直し、もうお一方に調査や精査をお願いした結果、まさかの

大本営が司る機能の修正が終わるまで一時停止

と相成りました。(完


まあ、誰が悪いと言うわけではなく
誰かが書いた通りに動いてるプログラム誰かの想定通りに動いてなかったと言うだけのお話でした。


完全に暇になったかと言われると
また別の仕事で今度はスマホのネイティブアプリ作れって言われそうなので
次の新しいものに手を出してお勉強ちうのため、やることは尽きません。

そこら辺もまたなんか書けたら良いな〜



では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?