見出し画像

【京都】市内ど真ん中&客室に温泉!?素敵すぎるお宿2選

今回、これから紅葉ベストシーズンを迎える京都にスポットを当てます。
というのも、ここのところ京都市内、しかも「ど真ん中」な立地に、お部屋で温泉に入れる宿が増えてきているのです!
今まで京都で温泉、ともなると、ちょっと郊外に行かないと難しかったところ、京都で街歩きを楽しんだあとは、お部屋で誰にも邪魔をされずに温泉だなんて「黄金の組み合わせ」ではないでしょうか!?

母のたってのリクエストもあり、2軒ほど宿泊してまいりましたので、早速ご紹介いたします。


ふふ京都

ここ実は以前、にて、お部屋で味わった朝食をご紹介させていただいたのですが、ここ、お部屋と、朝食、そしてお部屋についている温泉が最高なのです!

コンフォートツイン客室リビングルーム


コンフォートツイン客室:ベッドルーム奥には何やらモクモクするものが…


コンフォートツイン客室内風呂:ここで温泉に入れます!

このお風呂、窓を開けることができます。外気が入ってくるとちょっと露天風呂感覚!

隙間から見える京都の景色もなかなか素敵でした。

お風呂上がり、プハッと「一杯」いきたい皆様、お任せください! 冷蔵庫のお茶やビールは一部(ちょっとお高いワインボトル等)を除いて無料&いくらでも補充OKです!!

これは、たまりません!!


朝食はお部屋でもレストランでも全く同じ内容のお料理をいただけます。
我々母娘は迷わずお部屋での朝食を選択しました。

中でも京都ならではの白みそ汁は感動的な美味しさ!

お部屋にはなんと、お湯を温めるためにIHコンロが備えられているのですが、朝食ではそちらを活用し、お鍋に入った白みそをこちらのコンロを使って温かいままいただけます。

一人2~3杯、お代わりできるボリュームなのですが、すっかり完食してしまいました。

南禅寺や永観堂といった紅葉スポット、桜の名所である平安神宮や蹴上インクラインが徒歩圏内と、最高の立地にございます。


四条河原町温泉 空庭テラス京都 別邸

先述の「ふふ京都」さんでも、温泉&外気浴が可能という、これ以上ないロケーションでしたが、まさか!鴨川を眺めながら温泉露天風呂に入れてしまう!?衝撃的なお宿が登場しました。
ご覧の通り「ベランダで露天風呂」です。

なんかちょっともしかして、鴨川を通り行く人に見えてしまう!? ような距離感ですが笑 心配ございません。ちゃんと「扉」もございます。

が、私と母ですか? もちろん開けっぱなしです。


お部屋もこの通り!広々。おすすめは「角部屋」コーナールームです。

最上階コーナールームゲットしました!


風呂上がりに冷蔵庫…はい、もちろん無料です!!

ここの宿、何が良いって、祇園が徒歩圏内であること! その先ちょっと頑張れば高台寺、なんて嬉しいロケーションです。祇園近くにこれ!というお宿、なかなかなかったので、朗報です。


春や秋に行きたくなる京都、今回は「温泉」にスポットを当ててお送りしました。

執筆時2023年11月現在、
今年は外国人観光客の増加&混雑が予想されますが、この気候なので、紅葉の時期がずれるかも…!?ということも期待しての、私のおすすめは「12月の初め」です。
運が良ければ紅葉が残っていますでしょうし、何より、カニが解禁&その他の食材も最高にいいです!


食事について、字数の関係で触れなかったのですが、お宿で食べるか、外に行くか…実は悩ましいところ。私も実際、夕食は「ふふ京都」のみでしかいただいていない状況ですが、お宿で食べる夕食もとてもおいしかったです。


<関連記事>





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?