見出し画像

【イベントレポート】神主と僧侶とリアル街歩き

こんにちは!KOREWOKINIの富澤明久です。私は修士課程で宗教学を修了し、現役の神主をしています。2013年に内閣府国際交流事業の韓国派遣に参加以来、定期的に日本文化の発信や定期的に宗教施設のツアーを行っています。
今回は御縁あって東京の戸越八幡神社にてツアーを企画しました。また、オンラインとオフライン両方参加可能なハイブリットツアーで開催しました。ハイブリットツアーはオフラインでツアーを行う一方で、ZOOMを通してオンライン参加できるツアーとなっています。

戸越八幡神社については以下のHPを参照

そしてKOREWOKINIメンバーの御縁もあり、株式会社神社仏閣オンライン代表で僧侶の河村様と一緒にツアーすることとなり、神主さんとお坊さんの目線から神社を伝えるツアーができました!

神社仏閣オンラインは日本文化の持続可能な未来に向けて、お寺・神社と社会をオンラインにつなげるための活動に取り組んでおります。詳しくは以下のHPを参照

ツアーの様子

ツアーは神社の解説と神社と神主目線と僧侶目線で用語や違いを解説しました。実際に神社とお寺に共通するものや神社にあってお寺にないもの等、神仏の違いを比較して知ることができたと思います。

画像9

画像10

画像6

境内は戸越八幡神社で神主の大石禰宜様より神社を解説頂きました!また、現在本殿の改修工事中ということもあり、特別にその工事現場を見学させて頂きました。今年の12月には完成予定となっているため、来年初詣企画ができるといいですね。

画像7

画像6

画像9

ツアーの感想

普段入らない場所や普段疑問に思っていた神社仏閣のことを知れてよかったです。また、神主さんが熱く丁寧に解説くださり、良い神社にしたい、守り抜きたいという想いが伝わってきました。 (オフライン参加者)
神主さんのお話を聞けたこと。初めて正式なお祓いをしてもらえたのでよかったです。工事中の本殿に入り、間近で屋根の修復作業の様子を見ることができて感動しました。(オフライン参加者)
家にいながら、貴重なお話を聞くことができた為、大変満足です。寺社どちら側からも解説があって照らし合わせが出来る点は興味深かったです。(オンライン 神奈川県から参加)
地方から東京の神社ツアーに参加できて楽しかったです。神主さんの熱い想いや解説して頂けたので、東京に行く際は実際に参拝したいと思います。(オンライン 三重県から参加)

神主さんのお話について河村様よりYoutubeも作成頂きました!神社仏閣オンラインのYoutubeチャンネルから御覧ください!また、高評価とチャンネル登録もよろしくお願いします!

最後に

天候にも恵まれ、無事に「神主と僧侶とリアル街歩き」オフライン&オンラインのハイブリットツアーを開催することができました!
ご参加いただいた皆様、共同主催の株式会社神社仏閣オンラインの皆様、境内を案内していただいた戸越八幡神社の皆様ありがとうございました!
普段見ることができない場所を見学したり、神社とお寺の違いについて学んだりと充実のツアーだったと思います⛩✨

iOS の画像

今回、私は別の場所から解説することとなり、初めてオンラインでお話しましたが、KOREWOKINIメンバーの協力もあり、ハイブリッドツアーという新しいツアーを参加者の皆様と実施することができました。

KOREWOKINIではReligion Now!事業として宗教に関するイベントを開催しています。ハイブリットツアー含め、引き続きReligion Nowの企画をよろしくお願いします。(以下過去イベントのnoteです。)


この記事が参加している募集

自己紹介

イベントレポ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?