見出し画像

新NISAの情報が溢れてる。

なまくら隠居民 これみつです。

新NISA
いよいよ後2ヶ月になった新NISA。
テレビやYouTubeやいろんなところで、
新NISA情報番組が加速度UPしてますな。


リーマンショックおじさんと若者

リーマンショックのことを
「つい、この間のこと」
とビクビクしているリーマンショックおじさんと、物心着いた時からアメリカの株価がひたすら上がってる10代 20代。

そりゃ、投資に関する考え方が違って当然。

今回の新NISAは、日本の政府にしちゃ本当に大盤振る舞いしたと思う。

政府のホントの意図


では、なんでそんなことをしたかというと

「もう日本は今後老人ばっかりの国になるんで、助けてあげられないよ。
こんなに税金免除して、宣伝もして、ちゃんとやってれば儲かっている人たちがいるんだから、もしも面倒くさがってやらなくて、老後お金がないって言っても、それは自己責任だからね。」

ということだから。

そうでもなきゃ、こんなお得な仕組み作らないでしょ。 
税金取りまくりたいのに。

初めてNISA 20代の場合



給与20万円で2万円NISAに入れるのはムリ!っていうのは分かる。
20代なら毎月五千円でもよいのです。
でも,やる。

まあ、給与15万円以下の人は転職エージェントに登録しよう。(私も転職してグレー企業から逃れたことで今がある、)

今、一番あなたが高く売れる時期だからだ。

20代でNISAが習慣化されてれば、給与が増えれば金額も増える。必ず。 大丈夫🙆‍♀️
逆に、習慣化できてなくて給与が増えてもやらない。人は環境に流される。
金額の問題じゃなく、毎月家賃と同じく払う。
解約しない。

ソッコーの40代


速攻はじめる。
今週末じゃなくて、今日口座開設する。

年内に保険を見直し、銀行の定期や積立も解約してもいいから成長枠に入れる。

仕事の終わりを計算する 50代以降


退職年齢から逆算して、生涯必要費用をだす。
計算する前に「もー。一生働かないとやっていけない」と言わない。
一生って、いつなのか。
いくら足りないから後何年、働き続けるのか。
目印が無いと辛い。
目印がないと貯まらない。

ただ、
仕事が趣味で生活費用とは別な人は、もちろんこんなことしなくていい。
多分、この世で一番幸せな人だ。

収入を増やして経費を減らして運用すれば、FIREはできる。
でも、
仕事が趣味で生活費の為じゃないってどうすればできるのか。(これはボランティアは含まない。)

羨ましい。

60代以上 いかに安心してお金を使うか


60代でも、商品内容を検討しながらもちろん実施。
「もういまさら。。
銀行に入れてても同じでしょ。」
ではありません。

貯めるだけじゃ無く、使う為にNISAを活用しましょう。 
例えば変動率が低い債券や高配当な商品を組み込むことで、贅沢温泉や食事の楽しみが増えます。

残す為でなく、今の暮らしを充実させる為、NISAの仕組みをつかいましょ。

今の一万円は、5年後その価値はないかもしれない。
それなのに、またまた、税金も上がる。
増税👓談

自己防衛していきましょー。
思ったほど、時間はない。


今日はここまで。
ではまた。👋
よろしければ、すき💕フォローをお願いします





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?