見出し画像

【ダイエット】脂質、炭水化物は悪者!?

こんにちは!

大人のパーソナルジムコレカラ スタッフの大泉です。


「おいしいものは、脂肪と糖でできている」

一度は聞いたことある方、多いのではないでしょうか?某飲料メーカーのキャッチコピーです。


ほんとその通りだな~と思いますね。例えば皆さん大好きなケーキやカレーを見てみると、

ショートケーキは脂質が・・・

ダウンロード

カレーライスは脂質と炭水化物が・・・

ダウンロード (1)


引用:カロリーSlism

こう見るとダイエットのためには脂質、炭水化物は悪者だ!カットしなくては!

と思いがちですが、それは大きな間違いです。


脂質、炭水化物は、たんぱく質と併せて、三大栄養素と呼ばれるくらい大切な栄養素です。

そこで今回は健康な体には欠かせない「三大栄養素」についてお伝えしていきます!


1、たんぱく質

たんぱく質は大切な栄養素!ということはご存知だと思います。

たんぱく質は、筋肉、臓器、皮膚、骨などの主要成分として存在しております。

それ以外にも、ホルモン、酵素、抗体などの材料でもあります。

そのため欠かすことのできない栄養素です!


2、脂質

次に脂質です。ダイエットを目的としている方には、あまりいいイメージがないかもしれませんが、こちらも大切な役割があります。

脂質は体のエネルギー源としての役割以外に、ホルモン、遺伝子の材料、栄養素の吸収・運搬、体温調節などの役割も持っています。

そのため不足すると、ホルモンバランスの乱れ、エネルギー不足、皮膚炎などを引き起こす可能性があります。

もちろん、摂りすぎると肥満などの生活習慣病の要因になりますので、注意は必要です。


3、炭水化物

最後に炭水化物です。

よくダイエットのために、糖質制限、ご飯をカット、などと聞きますが、「健康的なカラダ」のためにはオススメできません。

炭水化物を摂取すると、消化吸収を経て、ブドウ糖となりエネルギーとして使われます。

そのため炭水化物が不足するとエネルギー不足となり、疲れやすさ、筋肉量の減少による代謝低下、集中力低下を引き起こす可能性があります。

しかし、こちらも摂りすぎてしまうと脂肪に変換されてしまいますので、注意が必要です。


4、まとめ

脂質、炭水化物は過剰摂取すると肥満につながりますが、健康的なカラダを維持するためには、とても大切です。決して悪者、不必要な栄養ではありません!

そのため、何かを極端にカットするようなダイエットはオススメできません。

それぞれの栄養をバランスよく摂取するように心がけてください!


もちろんPFCバランスに落とし込むことも忘れずに!

三大栄養素について詳しく動画で説明してます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?