見出し画像

韓国語講師がオススメする独学方法とは?

note限定公開マガジン「韓国語先生に聞いてみた!」では、韓国語学習者の疑問に現役韓国語講師のイ・キョンア(이경아)先生が答えていきます。

イ・キョンア先生のご紹介
韓国と日本を往来し、20年以上の日本語・韓国語講師歴を持つベテラン講師。通訳・翻訳・大企業(サムスン)での講義などの幅広い経験をもとに、現在はオンライン韓国語教室コリアンテナにて代表講師としてレッスン・コンテンツを制作している。

<主な経歴>
・韓国サムスングループ(役員・社員)の韓国語講師・日本語講師
・日本居住韓国人駐在員の日本語教師
・都内韓国語教室 元室長
・現 コリアンテナ 代表講師

今回のテーマは…

今回のテーマは「韓国語はどう独学すれば良いか?」。

既に韓国語を独学されている方も多いかと思います。でも、自分の独学の仕方が合っているのか心配になっている方も多いはず。

インタビュー開始!

インタビュアー キョンア先生、こんにちは。引き続きインタビューよろしくお願いします。

キョンア先生 今回もよろしくお願いいたします。本日はどんな話題で話しましょう?

インタビュアー 今日は「韓国語の独学」についてお伺いしたいのですが、第1回のインタビュー(1年間韓国語勉強を続けるとどうなる?)第2回(韓国語が「伸びる人」がやっていることは?)のインタビューで聞いた限りでは、韓国語を一人で勉強するのはかなり難しいと感じました。実際はどうなんでしょうか?

キョンア先生 はい、おっしゃる通り、語学を一人で勉強するというのは、かなり難しいことです。前回申し上げた通り、「言葉」とは人とコミュニケーションをするためのツールです。ですから、必然的に言葉を使って人とコミュニケーションをする訓練をしない限り、相手に伝わる言葉は身につきにくいです。
なので、語学勉強には、「一人でじっくり勉強する必要があるもの」「プロによるサポートが必要なもの」を分けて勉強するべきです。

インタビュアー なるほど。具体的にどのように分ければ良いでしょう?

キョンア先生 具体的に分けると、「一人でじっくり勉強する必要があるもの」は、主に文法や語彙です。文法や語彙は、基本的には暗記になってくるため、先生がつく必要はありません。

そして、「プロによるサポートが必要なもの」は、勉強した文法や語彙の中で自分が理解できなかったものの解消、発音のチェック、ネイティブのニュアンス理解などがあると思います。

このように勉強の性質を2つに分けて考えると、スッキリすると思います。

インタビュアー すごくスッキリしました(笑)これを知ってるだけで、それぞれの時間に何をすれば良いか迷わずに、勉強に集中できそうですね。

キョンア先生 はい、自分が何をすれば良いかわからなくて迷ってしまう時間が1番もったいないですからね。韓国語をマスターするためには、「プロによるチェック」はもちろんですが、自分一人での勉強時間をどう活かすかを決める「独学力」も必須です。

インタビュアー そうですね、人生は有限ですからね(笑)やはり頼りになる韓国語講師のサポートは絶対的に必要になるということでしょうか。

キョンア先生 週に1回程度は、ネイティブ講師と話すのが理想です。そうすることで取りこぼしやニュアンスを掴むことができるので、相手に伝わる韓国語、いわゆる、「使える韓国語」が身につきます。

初級であれば、とくに自分のミスや誤認識を見落としがちなので、初級レベルであればあるほど、韓国語講師に見てもらった方が良いですね。

インタビュアー なるほど。前回のインタビューでも「初級レベルで投資を惜しまない人」が伸びると仰ってましたもんね。

キョンア先生 はい、最近のYouTubeでは、無料で韓国語を学べるような素晴らしい動画がたくさん上がっていますが、一方的に教わるだけでは、自分のミスにはなかなか気づけません。

だから、コリアンテナで企画したのが、「独学サポートレッスン」です。

「独学サポートレッスン」は、「独学」と「プロによるチェック」、この2つのそれぞれの良さを十分に活かして、韓国語を基礎を固めるレッスンです。

インタビュアー おぉ、気になります。具体的にどんなレッスンでしょうか?

キョンア先生 基本的には、独学サポートレッスン専用のオリジナルのテキストを進めていきます。毎日宿題が決まっており、「何をすれば良いかわからない」という状況が出てこないようにしています。

インタビュアー 大幅に迷う時間が減りそうですね!でも、テキストを読んでもわからないことや先ほど仰ってたプロによるチェックはどうカバーしているのでしょうか?

キョンア先生 基本的に宿題の提出は、受講生専用LINEにて提出していただいております。LINEでは、私を含むコリアンテナの先生方々が「宿題のチェック」「音読の発音添削」「質疑応答」などを行なっています。毎日韓国語に触れられるので、韓国語勉強の習慣化も図れます。

インタビュアー 毎日教室に通っている感覚になりそうですね!また、先生とずっと繋がっていると考えると、程よい緊張感も保てそうです(笑)

キョンア先生 はい、それを狙ってました(笑)最初は、ある程度の緊張感があった方が、やはり伸びやすいです。

また、1ヶ月に一度、グループでのZoomレッスンを行なっています。「1ヶ月間の反省点」や「よくあったミス」について解説していきます。レッスンの最後には質疑応答の時間も設けているので、先生に直接聞きたいという方には、Zoomレッスンで質問していただいています。

インタビュアー 独学をしたいけど、プロにチェックもしてもらいたいという方に、最適なレッスンですね!既に4期生まで募集完了しているんですよね?

キョンア先生 はい、大変ありがたいことに、既に4期生(1グループ平均10名)まで実施しました。毎回募集開始すると、すぐに申し込みが殺到している状況です。
また、不定期での募集なので、常に募集開始を待っている方が多く、公式LINEでも多くの問い合わせをいただいております。(募集開始は公式LINEでお知らせしております)

インタビュアー すごい人気なんですね!たしかにこんな形のレッスンがなかったから、皆さん気になってしまいそうです。

キョンア先生 はい、独学サポートレッスンを受けて、検定試験に合格したという方もいらっしゃって、受講生の方々も効果を肌で実感していると思います。学習者の習慣と自立をテーマにした学習形態は、今までなかったんですから。

インタビュアー 「習慣化」できれば、韓国語勉強を「苦痛」ではなく、「楽しむ」に切り替えることができそうですね!本当に良い企画だと思います。

キョンア先生 ありがとうございます。これからも韓国語学習者のみなさんが「欲しかったサービス・コンテンツ」を企画していきたいと考えています。

インタビュアー ますます楽しみです!キョンア先生、今回もありがとうございました!

<参考リンク>
韓国語教室コリアンテナ公式HP
コリアンテナYouTube
コリアンテナTwitter
キョンア先生Twitter
コリアンテナinstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?