見出し画像

ソン・ソック氏 GQ KOREA 2022.5.19 記事翻訳 +韓国語TIP

記事本文

Youtubeの賞賛コメントで見るソンソッ「ク氏」
人間フェロモン・ク氏、いや、ソンソック氏のベストコメントまとめ


✏️いや…田舎くさいジャガイモだと思ってたのに、フレンチフライだった(YoutubeID:MYE* )

(『私の解放日誌』の中で)サンポ市の呑んだくれ・ク氏を装っていたが、調べてみるとアメリカ育ちのチーズポテトだったソンソッ「ク氏」。
中学校から大学までアメリカで学んだおかげでネイティブレベルの英語を駆使する留学派だ。 最近彼の流暢でセクシーな英語の実力が知れ渡り「ク氏の病」という新種の疫病が蔓延っている。
「やっぱり、外国語を話せる人たち特有の表情とジェスチャーが韓国語のセリフを話す時にもチラッと垣間見えてたけど、本格的に英語を使えるなんてハァ…狂いそうだ…(YoutubeID:pananaa*)」から、「やっぱり…顔の表情にアメリカンの雰囲気があったもん!(YoutubeID:Nicole Ki*)」まで、ファンたちの反応は『やっぱり』に集約されていた。
韓国で俳優として名前を売る前に出演したNetflixアメリカドラマ「センス8」は、フライドポテト・ソンソックの真価を確認できる聖地巡礼的なドラマだ。
「韓国には無い演技」と評価を受けている特有の奥深い表情と人並外れた目つきの精髄がこめられている。

✏️気怠げなチョスンウにも見えるし、野獣のキムヨングァンにも見えるし…(YoutubeID:Jdwquee*)

役柄ごとに顔がどんどん変わる神妙なマスクの持ち主・ソンソッ「ク氏」。 いわゆる「チョスンウ系」の俳優の中で一番気怠い目が圧巻という褒め言葉がほとんどの中、「Rain+チョスンウ+ソジソプ+α」を兼ね備えた本物が現れたと「ク氏」シンドロームの広がりが止まらない。
一角では彼を「パクヘイルとシンヘチョルの中間線上にいる奥深い顔(YoutubeID:과거를 기록하는 남자)」に、ヤンドングン、イジュンギのユニークな雰囲気を併せ持つ俳優として「崇め慕」っている反面、「夜食でラーメンに卵を2つ溶いて食べて、朝起きて顔を洗った歌手キムピルのようだ(YoutubeID:과자사줘)」という反応も説得力があるという意見もある。
神がソンソッ「ク氏」を生み出す時、二重ではないが魅力が溢れる男の成分は、全部入れまくったという仮説も定説のようになっている。

🗒なんだか階級の高い軍人を演技する時によりセクシーに見える (YoutubeID:0D*)

Netflixで見せた抑強扶弱の実績主義者イム・ジソプ大尉役を演じた当時、軍人演技がとても自然で本当に大尉のようだという好評を受け、ハイパーリアリズム演技を見せたソンソッ「ク氏」。
「鳥肌ものだった。外面はスマートなふりをして、中身は全然礼儀もなく、自分の利益だけ積極的に得ようとするが、それでも最後のラインだけは超えてこない、私の軍生活で出会った将校のイメージを100%そのまま再現していて、観てる間ずっと感嘆の連続だった。(YoutubeID:비*」のように、軍隊を終えた男たちも認め、男性ファンの支持も一身に受けた。 実際のソンソックの軍生活も普通ではなかった。
彼は「どうせ兵役に行くならたくさんの経験をしたい」という理由で、イラクのジャイトン部隊に志願入隊し、服務した経験がある。
雑誌「VOGUE」のインタビューで、当時、歩兵としてソンソックが1人だけ選抜されたが、ある日演技のオーディションを受けながら、あれほど熾烈な競争率をくぐり抜けたことはないと感じたと、後日談を明かした。

🗒わあ…ク氏はただお酒を飲んで、シンク台を作るだけの人だと思っていたのに…わあ…めっちゃセクシーな人じゃん(YoutubeID:징*)

畑仕事の手間賃だけで、その日稼いだ分はその日に飲み代に消えるという酒飲みク氏とは違って、現実のソンソッ「ク氏」は俳優という本業はもちろん、年間売上が数十億ウォンに達する中小企業の理事を副業として務める事業家だ。
ソン理事の会社は、大田市にある工作機械製造業社の(株)ジーオーエムティーで、父親がこの会社の前身であるナムソン精工の理事長であったことが知られている。
これについて「やはり彼は何か余裕があるように見えて、人気を集めようと必死になればすぐに人気になれそうなのに、わざと必死にやってこなかった感じがする」「みすぼらしい格好をしてトラックを乗り回していて、Wワークでありながらもどこか知的な雰囲気がしていたのは単に目の雰囲気のせいではなかったんですね」(YoutubeID:현지*)など、ソンソック特有の余裕が溢れる態度には全て根拠があったのだと納得させられている雰囲気だ。

📕わあ、私だけが好きな俳優からみんなが好きな俳優になった… (YoutubeID:오*)

今までどこに隠れていて『私の解放日誌』で彗星のように現れたのか?と聞くのは野暮です。
ソンソック氏のフィルモグラフィーは、それ自体でこの俳優が平凡ではないということを知ることができる「ク氏の病」の前兆症状だ。
それぞれにハマり始めた作品を共有し合うファンたちのコメントから、ソンソックの作品遍歴を見てみよう。
「『最高の離婚』『mother』の時からソンソックさんがとっても目をひいた、本当にキャラクターがはっきりある」「『センス8』『サバイバー:60日間の大統領』見てみてください。本当に韓国では見れない演技です。」「『恋愛体質〜30歳になれば大丈夫〜』はソンソック沼落ちドラマだった…本当に今まで見たドラマの中でこんなに呆れるほど可愛くて笑える魅力のあるキャラクーたを見たことがない…ああ本当に良い…」(YoutubeID:임세*)
特に、元々は1回だけの特別出演のはずが、隠しきれない存在感で、最終回までずっと登場することになり、主演級のインパクトを残した『恋愛体質〜30歳になれば大丈夫〜』の「サンス」役は俳優ソンソックの名前がドラマファンたちの心に刻まれたキャラクターだ。
出演時間は長くなかったが、一番印象的だったカップルとして選ばれるほど、チョンヨビンとの奇跡のいがみ合いロマンスの化学反応を見せた。

📕いや、またこうしている内に、他のことするって引退する可能性もなきにしもあらず…本当に掴めない人だな(YoutubeID:Seo*)

俳優になるまでのソンソックの遍歴はかなり多彩だ。
これまでにソンソッ「ク氏」が番組などで自身で明かした話を要約するとこうだ。
幼い頃、とりわけ内向的な性格だったのを心配した父親からの勧めで、恥ずかしがりな性格を克服するため、中学生の時に留学に旅立ったソンソッ「ク氏」。
現地の大学で美術を学んだが(ドキュメンタリー監督を夢見たりもしていた)、適性に合わないと考えて学校を辞め、イラク・ジャイトン部隊に志願入隊した。
除隊後には、バスケットボール選手になるために弟のいるカナダへ向かったが、突然演技の勉強を始め…うん?
「ソンソック、何者だ…なんでしきりに(私の心を)ノックするの…」(YoutubeID:Oo Ted*)勝手にノックして心の中に入って来たのだから、もう他の仕事がしたいと言ってどこかに行こうとしても、絶対に離してやらないぞというのが、ファンたちの強硬な意見だ。


✏️ソンソック特有ののらりくらり…だらしない感じ?敏感そうな感じ、冷たい感じ。そこに可愛さ、優しさ、細やかさまで兼ね備えるなんて、私の心臓が破裂する(YoutubeID:Bamb*)

道を歩いていて目が合ったら逸らしたくなるような強い顔立ちの持ち主だが、実際のソンソッ「ク氏」は優しい性格の持ち主で多くの美談を持っている。
「『Mother』で子役を虐待する役だったが、カメラの外では子役俳優たちが一番好きな人に選んでいた。良い人なんだと思う。子供たちは嘘をつかないから。」(YoutubeID:박진*)「ウェブ映画でエキストラとして撮影現場でお会いしたことがあるが、本当にスウィートだった。撮影が全て終わって、ソンソックさんだけ残って一緒に撤収作業をしていたのですが、後光が差していました。あ、この人はうまく行くと感じました!!」(YoutubeID:채*)うまく行く人は、元から違っているということだ。

〜この記事を訳しながら新しく出会った単語たち📝〜

추앙: 崇め慕うこと。
천조국: 天朝国=アメリカを指す。2000年代からネット界で昔の世界の中心は中国と言われていたが、今はアメリカだみたいな思想から生まれた言葉らしい。
압권: 圧巻
잇속: 実利。打算。
허름하다: 古びている。みすぼらしい。粗末だ。安い。
아로새기다: 美しく心に刻む。
혐관:  혐오 관계(嫌悪関係)嫌いあっている関係のことの略語。
건들건들: のらりくらり。ゆらゆら。そよそよ。
껄렁하다: いい加減だ。不真面目だ。
될성부르다: 見込みがある。できそうだ。


☝️記事に出てくるオタク用語集

성지순례: 聖地巡礼。韓国では動画のことも聖地巡礼する。何回も見ることを聖地巡礼と言ったり、話題になる動画を元々見たことがあって、話題になってからまた見に来ることも聖地巡礼という。

좌표 / 입덕좌표: 座標。 ポイントという意味で使われる。イプドク座標は、ファンになった時点やきっかけの番組や曲、動画を指したりする。

~앓이: シンドローム。ペットロスなどと似ている感覚。 終わってしまったドラマのキャラクターに恋をしてしまっている時などに使う。

~계열: 〜系統という意味。主に顔やその芸能人の売り方が誰かと似ている時に使う。

페이스: 顔を英語でわざわざfaceと言っている。雰囲気を出したり、強調するために、オタク界隈ではわざと英語で言うことがある。애티튜드もその一つ。attitudetと言う英語を使って、オシャレっぽく態度やマナーのことを言ったりもする。무대 애티튜드や무대 매너で、歌手などが舞台上でする振る舞いについて評価をする時に使う。

신이 〇〇를 만들었을 때~: 神が〇〇(人の名前)を作った時〜と言う意味。神が人間を創造する時に、〇〇(推しの名前など)を作る時だけ、一生懸命作ったから、推しが可愛いんだ!と言うことを言う時などに使う。画像参照。

케미:ケミストリー。化学反応。誰かと誰かの組み合わせが良い意味で化学反応を起こしている時に使う。ドラマの中のカップルや、アイドルグループが仲が良い様子を写した動画などによく出てくる。

군필자: 軍畢者。兵役を終えた人のことを言う。アイドルが兵役を終えると군필돌と呼ばれる。군필돌は、非常事態が起こらない限り、二度と入隊しないので、安心して推せると言われる。

내 심장 뿌셔: 私の心臓をぶっ壊すと言うような意味。激しくときめいた時にコメント欄に書かれている。

〇〇배우님: 〇〇俳優様。もし俳優さん本人に会ってしまった時や、かしこまった場で好きな俳優の話をする時は、このように呼ぶとちょっと韓国語できる感が出せると思います。



では、今日はここまで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?