見出し画像

FIRE民の戯言 成功者になれずとも幸せ民でありたい😁

ミニマリストとFIRE (早期隠居)を目指す普通の会社員から、無事、自由人となったこれみつ😊です。 本日は私の戯言でございます。

成功の定義🤔

ふと「成功の定義とは何なのか」を考えた。
例えば事業で成功するとか。ユーチューバーとして成功するとか。
Google先生によると、成功とは
「困難な目的が成し遂げられること、定義された範囲で期待をもたらす状態と言う事」だそうだ。
どうやら「成功する」というポイントは目標と範囲の設定になりそうだ。

成功の設定と要素💰

例えば独立してカフェのオーナーを目指したとして、その成功と言える状態は、例えば毎月100万円売り上げ欲しい。ということですよね。街や地域の方に好かれるお店も目標ではあるけれど、「成功したか否か」の判断は難しいし。よって、判断できる数値目標が必要になるということ。
次にその100万円は例えば、他の収入も含めて・・とかじゃなくて、ちゃんとカフェ経営でそのお金を得るってことで、カフェ業に限定した範囲の利益ってことです。
そして、この2つのを基準にちゃんと努力を積み重ねていくわけです。
当たり前ですが、お店を清潔に保つとか、コーヒー豆の知識を増やすとか、人気の出そうなメニューを開発するとか。
そーゆー基本的な努力の小さな積み重ねによって目標が達成され、それで成功する、目標が達成されるわけです。

という事はやっぱり成功するためには、
ある程度一般的な共通認識や合意形成、ノウハウや作業があり、基本に忠実且つ、改善を積み重ねていく量的努力っていうのがすごい大事で、それによって目標に到達していくってこと。
当たり前ですが、カフェのオーナーなのに、コーヒーの知識がなかったり、毎日きちんと掃除をしていなかったり、お客様へ愛想が良くなかったら売り上げが上がらないわけで。それは最低限お店を始めるためのマニアルというか、ある程度共通要綱ではありますよね。努力の量を積むこと。

で、次に「成功」=積み重ね、改善し、設定された目標にたどり着くとは別に、「幸せの感覚とは何か?」を考えてみたわけです。

幸せの感覚とは何か

幸せとは?」といっても個人差が大きいので、ひとくくりにはできないです。
ただ一つ言えることは、皆それぞれ、個人の中に「幸せ玉」を持っているのですが形がなくて、他人にも自分にも見えにくいのではないかということ。
「成功」だと外からも見えやすいし、範囲や目標もあるから判断しやすいけど、「幸せ」ってどこにあるのか、自分でもよくわからない。

私の個人的感覚は、「幸せの感覚」って感覚や嗅覚みたいなもので、自分の中でとっくに咀嚼が終わっていたり、特別認識していないのに、ある時突然思い出す感覚に近いか。
ほら、旅行とか行った時「ここ・・見たことがある・・」みたいに、いきなりポッと想起する。あの感じ。ある意味「デジャブ」。
自分でコントロールはできない、でも自分のどこかにずっとあった「幸せ玉」それとくっ付く感じ。

私の思う成功と幸せの関係性

先程の話だと、カフェの売上が100万円になり事業として「成功」した。本来なら=幸せのはずなのに、必ずしもそうはならないこともある。達成感とも違うし。
それって何なんだろう。と。
成功って、ぼんやりしたスペースの中のちゃんと見える一つの箱。この箱は空間の中をかなりの部分占有していることは事実。でも一体でない。
別の言い方をすると、成功には目標と範囲などの境界線が必要だけど、幸せにはその両方とも必要なくて。
普段は隠れているけれど、何かの刺激で想起されて、パッチアウト(産まれ出る)感じ。突然「幸せだ」と気が付く

最後に。。。FIREの後を憂いている方へ

私、先週ジムに行来まして、その途中の道に早桜が満開だったんですよ。
空が青くて、透き通るような朝8時です。
そしてその時、突然「幸せだ!」が降臨したって感じました。
「あー  幸せなんだ!🌸」と実感できた感じ。

FIRE民になり、はや・・8ヶ月。
「自分の価値を認める勇気」
最近思うに、幸せの根源ってここ↑に集約されてる気がする。

FIREはファイナンシャルからの自立だけじゃなく、自由や自尊心のindependenceでもあると・・実感。
自分の気持ちに向き合って日々を過ごす。

FIRE民になったら、退屈になるとか、目標が見えないとか不安に思うかな?
とか考えていませんかね? 私は・・考えていましたよ。
でも大丈夫。
幸せと成功は別のところにあるなと解ってきた。似てるけど違う。
幸せは、走ってやってこないけど、じわじわと湧き上がってくる。
何にも替え難い。
想像もしないところにも、幸せはある。
大丈夫。🙌

まとめ5つ

・成功と幸せは違う
・成功は見える・幸せは見えない。でも幸せは突然気が付く。
・FIREは 自尊心のindependenceでもある
「自分の価値を認める勇気」=幸せ 
・大丈夫。想像もしないところにも、幸せはある🌸

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 今後も旅の記録 日々の徒然 投資 経済的自由へのステップ(ファイヤー)についてもお伝えしたいと思います。😊

よろしければ、すき💕フォローをお願いします。ではまた。👋


この記事が参加している募集

最近の学び

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?