見出し画像

ネガティブな表現のよいところ。

みなさん、最近なんだか嫌な気持ちになったことはないでしょうか?
やるせなかったり、落胆したり、悲しかったり、イライラしたり。

自分のことであれ、他人のことであれ、対象が人であれものであれ、思想やシステムであれなんでもいいんです。

それをSNSに投稿したくなり、

「いやいや、ネガティブな投稿は嫌な気持ちにさせてしまうから」

「内容は詳しく書けないから、誰にもわからないようなひとりごとにしようか?いやそれもなんだか独りよがりだと思われてしまうのでは…」

「悩んでいると周囲に気を遣わせてしまうかもしれない」

と思って、飲み込んだことはありませんか?
つい最近、私もとてもモヤモヤすることがあり、SNSに投稿したくなりました。

でもやっぱりネガティブな表現って書くのがちょっと怖いので、やめました。
押し殺した分、ネガティブな気持ちは長引くことになり自分の心と体を疲弊させました。

ふと思ったのです、この感情を押し殺したりなかったことにするのは違う気がする…と。

人間誰しもネガティブな部分があり、人には言いづらい感情も持つものだと思います。

美しい、ポジティブな投稿で埋め尽くされた他人のアカウントを見て、ポジティブで心の綺麗な人だな、とあなたが思っているあの人だってきっと、ネガティブな気持ちは持っていると思います。

ネガティブな気持ち。
できれば人に見られたくないようで
その気持ちを共感してくれる人にわかってほしい気持ち…
優しい慰めや励ましが欲しい気持ち…

あっても当然ですよね!?
みんな1人の『人』だもの。

だから、私は書いてもいいと思うのです。
自分の心を救うために、SNSを使ったっていいじゃない!!
もっと書きたいことを書けるSNSで、人の気持ちに寛容なSNSであって欲しいと思います。


ネガティブな気持ちは吐き出せたら次に進める。

ネガティブな気持ちを、上手に吐き出せる人がいます。
他人を嫌な気持ちにさせない、上手な投稿をする人。
その人の投稿を見ていると、自分も似た経験があってうんうん…とうなずけたり、ついコメントで励ましのひと声をかけたくなる人。

共通するのは、「爽やかであること」かな?と思っています。そして中身を載せず、最初の気持ちと最後の気持ちの表現に努める人です。

気持ちに余裕がない時なのに難しいこと言ってすみません。
だけど大切なことだと思っています。

例えば 誰も読めないほどの小さい文字で、長い文章を書いてストーリーに載せる。
これは、悩んでる本人の心の中で、吐き出したい気持ちと気づかれたくない気持ちがまだ戦ってて、ちょっと爽やかじゃない。(そう言いつつ、私もやったことありますよ!笑)

だからといって、人の悪口を堂々と言えと言うわけではありません。
SNSにネガティブな投稿したいと思った時点で「ちょっと今日だけは吐き出したい!」のですよね。
その気持ちに対して、堂々としている方が爽やかですよ、ということ。


例えば「私、今日は愚痴をいっぱい言ってしまいたい気分です!!」

なんてね。

愚痴を載せるわけでもない、誰にでも起こりうる心のネガティブな状態です。
きっと「実はわたしもなの!」と友人からコメントが来ることでしょう。
その友人とは個人的な電話やメールなどで、思う存分愚痴を言いあえると思います。

ついつい愚痴の中身を言ってしまいたい衝動にかられると思いますが、中身はSNSには書かない方がいいです。後々、証拠となってもめるからです。

SNSや人目に触れてもいいネガティブ、それは
自分の中に、まずはイライラや悲しさの気持ちが生まれた!!ということ。
誰にも否定される必要はないし、抱きしめてあげるべき自分の大事な感情です。
愚痴を言いあってスッキリしたり、相談に乗ってもらったりした後
「スッキリしました!」
「まだ解決してないけど、今の気持ち吐き出せてよかったです。〇〇さんありがとう!」
など、後からその気持ちの整理をつけられたらいいですよね。
人や物事を特定できない投稿は、誰しもが自分に置き換えられるいいネガティブな表現だと思います。

心配ごとや悩み事など!
現在進行で解決のない鬱々とした気持ちも同じです。

「悩み事があって、今はちょっと辛いです。」
「誰かにとりとめもない悩みを聞いて欲しい気持ちです。」

こんな言い方であれば嫌な気持ちになる人はそうそういないと思います。(もしいたとしたら、ただその人も今は心に余裕がないのだと思います。)

人は誰かの役に立ちたいと思うものだと思います。
きっとあなたが心にネガティブを抱える時、救いたいと思う人もいてくれるのです。
手を差し伸べる人は、誰かを救うことで自分の存在価値を見つけられて幸せになるのですから。

ネガティブは、時に同じ気持ちでいる人を孤独から救うし、誰かの役に立ちたい人の幸せにもなります。

押し殺さずに、自分の中にあるネガティブな気持ちをただ受け止める…
ネガティブは誰にでも起こり得る、普通のことだからです。

他人の気持ちなど1ミリも考える余裕さえ無くなって、抱えきれなくなるほどのネガティブな気持ちに育ててはいけない。

そうやってあなたが押し殺した分、自分も誰かも傷つけてしまうから。
小さいネガティブのうちに、爽やかに外へ出していきましょう!!


爽やかなネガティブ発言テンプレ

「今日は疲れちゃいました、みなさんの元気がでるもの教えてください!」

「今日はごめんなさい、ポジティブなきもちになれません。みなさんはどうですか?」

「今日はひとりでお酒を飲んで泣こうと思います!」

「明日がすこし憂鬱です、だれかに話聞いてもらいたいです。」

「悩みごとがあって、考えてると気が滅入ってきました。どうしましょ!?」

「あーでもない、こーでもないって考えがグルグルする時ってありますよね〜?」

「今日くらいは、がんばった私を誰かに褒めてもらいたいです。」

「今日嫌なことがあって落ち込んでます!!そんな日もありますよね!!」

よければ使ってみてくださいね。笑笑


気をつけること

一見、自分にとって都合の悪いこと、悲しいこと、苛立つこと。
それは他人が見てもそうだとは限りません。

例えその怒りや悲しみの事象が同じであっても、あなたと周囲にいる人では見え方が違うのです。
だからすれ違っているのだと思います。
あなたの正義もあの人の正義も、両方ともこの世にあっていい。
それは矛盾しているようですが、戦わせなくてもいい正義です。
0と100というような、極端な答えだったらきっと悩んだり苛立ったりしません。
お互いの具合が難しいことなのだと思います。

だからイライラの内容を詳しく投稿するのだけはやめときましょうね。

「怒り」それは自分の弱さを守る鎧です。
「悲しみ」それは愛のもうひとつの姿です。
「悩み」それは本質から離れたというサインです。

ネガティブな感情を持つことは誰でもあります。
まずは自分の気持ちに気づいてあげてください。

でも、それをどう表現するか、解消するか、相手に向けるかは正解・不正解が伴います。

どうぞ、あなたのネガティブをあなたのために周りの人のためにいい方向へ導くものしてください。
負の感情のエネルギーはとてつもなく大きいと思います。
手当たり次第ぶつける前に、お茶でも飲んでちょっとだけ心に隙間を作ってください。

あなたのネガティブはきっとあなたを成長という素敵な未来へ連れて行ってくれます。