父親の育休問題_どう考える_

アスリートは風邪ひきやすい

僕、タラ コウタロウ
先週末、39℃を超える発熱、そして、発疹、、、
2日間、ベッドの上でした・・・

検査の結果、
コロナ・・・ではなく、溶連菌でした

普段から、健康管理にはそれなりに
気をつけているものの、中々、難しいですね

この記事を書いているのは、こんな人

アスリートは風邪をひきやすい・・・!?

さて、Jリーグも開幕し、プロ野球は、
オープン戦が始まっています

しかし、キャンプインすぐには、こういう記事が


また、競技は違いますが、バスケットでは、1月上旬、
大事な天皇杯で同じようにインフルエンザ罹患・・・

確実に、チームメディカルスタッフも対策を
行っているはずですが、それでも、
インフルエンザも含め、風邪はひきやすい
ってことだとおもいます

これは理由な何なのでしょうか??

アスリートは免疫機能が低下しやすい

実は、普段から、ハードなトレーニングを
行ってるアスリートは、一般人よりも
免疫機能が低下しやすく、風邪などを引きやすい
ということがわかっています

ちなみに、少しデータは古いですが、
2012年のロンドンオリンピック開催中に
病気で医務室を訪れた選手のうち、最も多かったのは、
上気道感染症(風邪)で41%を占めたとのこと
(Br J Sports Med.2013 ;47:407-14)


こうしたデータからもわかるように、
アスリートの多くは、激しいトレーニングなどで、
身体的なストレスを受けます

この身体的な過度なストレスにより、
ウィルスなどの侵入を防ぐ、バリアの役割をする
粘膜免疫(分泌型免疫グロブリンA)
が、減ってしまうことで、感染症にかかりやすく
なると言われています

また、オリンピック期間中に多いということ
からも、精神的なストレスにより、
十分に睡眠がとれなかったり、食事をとれなかったり
することがあると、身体的ストレス同様、
免疫機能の低下を引き起こしてしまう可能性が
あり、その結果、感染症にかかりやすくなると
といえるでしょう


こうしたことからも、アスリートにとって、
大事なことは、(一般人もですが・・・)

免疫機能を低下させないこと

であるといえます

免疫機能を高める方法とは・・・?

免疫機能を効果的に高める方法を大塚製薬さんが
詳しくまとめてくださっているのでご紹介

大塚製薬さんの記事では、
①笑い 
②温める
③楽観性
④適度な運動
⑤食品
の5つが、免疫を高める方法として
挙げられています

その他の資料では、
⑥腸内環境をよくすること
などが挙げられます

この6つの中で、アスリートがすぐにできそうな
ことを、僕自身が実践していることも併せて
お伝えします

免疫を高める方法:笑い

大塚製薬さんのデータでも示されていますが、
個人的にも、笑いは大事だと思います

それこそ、先日、溶連菌で体調不良になり、
寝込んで3日目、の回復期は、
朝から、「相席食堂」を、アマゾンで
ひたすら見まくり、大笑いしました

で、思い出しこと、
最近、相席食堂含め、お笑い見てなかった
ということ

やっぱり、免疫落ちていたんです
というか、そういう時間をとれないこと
自体が、余裕のない生活になってしまって
いたということなんですよね

よく笑うことも大事ですが、
自分からよく笑えないアスリートは、
たまには笑わせてもらって、
免疫を高めましょう


免疫を高める方法:温める

これも納得

上記のお笑いと同じレベルで、気づいたこと

最近、サウナいってない
ということ

サウナの話になると、長くなるので、割愛
しますが、僕の場合、サウナにいくと、

サウナ12分+水風呂5分 × 3-4セット
というルーティンを持っています

これで、身体を温めることはもちろん、
新陳代謝を良くして、血流の循環を
良くしています

という身体的メリットだけではなく、
先日、TV番組で知った言葉ですが、
#ととのう 」という感覚になります

#ととのう  という言葉は知りません
でしたが、サウナでの交代浴の際に
感じる、何とも言えない感覚は、
精神的な安定をもたらしてくれます

これにより、確実にストレス的なもの
からも解放され、免疫機能も高まっている
と思います


アスリートの場合、
運動はしているし、栄養面、休養面にも
確実に気を使ってる方が多いと思います

なので、その点は、そのまま継続してください。

そこに加えて、
笑うこと
温めること

つまりは、
相席食堂を見ること
サウナでととのうこと

が、ぜひおすすめしたい免疫機能を高める
方法です

ぜひ、一度、お試しください(笑)


良ければ、フォローお願いいたします。


良かったら、ぜひ、フォローしてみてください。
twiiter: https://twitter.com/kotaro120682
instagram: https://www.instagram.com/kotaro120682



よろしければ、サポートお願いいたします! あなたのサポートで、勇気づけられます!!