見出し画像

道の駅【なら歴史芸術文化村】奈良県天理市



奈良県天理市にある道の駅【なら歴史芸術文化村】に行ってきました!
最近できた道の駅で、名阪国道の天理東インターからも近くて便利♪
なんとホテルが併設されてまして

宿泊してゆっくり観光してね♪な道の駅。車中泊じゃなくても泊まれるって素敵。

しかも

物産館、情報館だけでなく

文化芸術村というだけあっていろいろな体験施設があるんです!
芸術文化体験棟では

親子で参加する何かのワークショップが開催されてました。
私が行きたかった施設

文化財修復・展示棟

なんと!

絵画や仏像の修復作業をガラス越しに見学できるんです!
時間が遅かったので修復作業は見れませんでしたが解体された仏像や、絵画修復で使う顔料が並んでました。
※写真撮影禁止なので写真はありません

地下にある展示室

修復に関する展示がありました。

仏像を鋳造する様子。

ガス抜き用の管が、、点滴やいろんな管に繋がれている入院患者のようでまさに修復作業っぽいなと。。
円筒埴輪の発掘作業のレプリカや

木でてきた

馬形埴輪(笑)

1階の体験コーナー

三重塔の

この部分を

組み立てるパズルがありました。
番号がついた木材を順に組み立てる母(笑)

そして

校倉造りの木組みにも挑戦!

意外と難しかったようです。

物産館

お野菜や加工品などお買い物。

奈良ということで木材も有名で、木の手触りが好きな母は

家で撫でて癒やされる用の木材を購入。撫でて癒やされる用ってなんやねん(笑)

この界隈の古墳巡りをする際にいつも思うけど

奈良盆地南東隅からみた奈良盆地の夕景がねめちゃくちゃ好きです。西方浄土というか、日本の王朝の黎明期の場所というかなんとも神々しい風景なのです。ぜひ訪れてみてほしいなぁ〜。

物産館で買った

柿もなか

おいしい〜!甘い〜!
大好きな柿の季節がやってきたー!
秋はきにけり。

施設詳細ホームページ

大型車の駐車場が3台分しかなく、やや小さめの駐車場でした。

これまで訪れた道の駅

お仕事関連記事

似顔絵通販もおこなっております!
似顔絵コオロギ庵

よろしければお友達登録お願いいたします😊

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?