見出し画像

新潟旅で食べたもの♪

先月の東日本周遊仕事旅してきました。
その中で、新潟県で食べたものいろいろご紹介!



まずは直江津で食べた海鮮丼っ!

海鮮丼 かさはら

海鮮丼なのですが、丼状の器が2段重ねになっていて、お刺し身定食としても食べられるし、ご飯に乗せて海鮮丼にもできるというハイブリッド海鮮丼っ!ご飯は酢飯かご飯か選べます!
地魚の名前を書いたメモがあるのがいいですね。

上の段左からイシダイ・カガミダイ・カワハギ・ワラサ、手前左からヒラメ・甘エビ・カニ・タコ
どれもモチモチ歯ごたえがあって美味しかったです!
1人で入ったのでカウンター席でしたが、他にも女性客やサラリーマンさんのお昼休みなど1人客がいらっしゃって、1人でも緊張せずに入れるお店でした。

直江津では【軍ちゃん】という好きな魚料理のお店があって、いつもはそこに行くのですが、今回、違うお店を検索して訪れましたが、なかなかの当たりでした!

お気に入りの【軍ちゃん】


続いて新潟市の

みかづき イタリアン

ご当地グルメ、B級グルメなどでよく紹介されますね。
みかづきというお店のメニューなのですが
焼きそばの上にナポリタンソースがかかってるの。ショッピンモールなどのフードコートに入ってて、お手頃価格ですし、小腹が空いたときにいいかも!焼きそば好きとしてはかなり好きな味でした!
チーズ入りやシーフードもあるそうなので違うのも食べてみたいなー! 


きんぴら団子

続いて、こちらは昔、10年以上前かな?ケンミンショーで紹介されてて食べてみたいな〜!と思ってたら、その翌週くらいの新潟県での似顔絵イベントでお客様が差し入れに持ってきてくださった思い出の味。

これ、何かわかります??
中に入ってるのは餡じゃなく

きんぴらごぼうなんです!!
きんぴら団子
という、しょっぱいおまんじゅう!!お餅のモッチリ感とキンピラのシャキシャキ食感が
絶妙なハーモニーで美味しいんですよ!
今回、久々に食べましたがやっぱ美味しいっ!
これは全国的な定番団子になってほしいわー!

お客様に差し入れでいただいたきんぴら団子に感動


ラーメン屋のカレー

最後に、上信越道のハイウェイオアシス新井にあるラーメン屋さんで食べた

カレーライス小ーとギョーザ(笑)
ラーメン屋さんのカレーってどんなだろ?と気になったのと、この夏はやたらカレーばかり食べてる流れでカレーを欲していたのでした。

新潟といえばバスセンターのカレーが有名ですが、わりと近いような色のさらさらめの食べやすいカレーでした。ミニサイズのカレーというのも助かります

また新潟行きたいな〜!

オススメ記事

▶似顔絵ホームページ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?