見出し画像

車中泊オススメグッズ!

10年以上、1年の半分を車中泊で暮らしてます!
その中で重宝しているオススメグッズだけでなく、
買って失敗したグッズがたくさん(笑)
振り返ってみたら2000円前後で買えるモノばかり買ってるわ(⁠^⁠^⁠)
これまで書き溜めたアメブロでご紹介。


■Iwataniミニカセットコンロ

もう何年も車中泊料理で重宝しているIwataniのカセットコンロ。ウェイクの助手席下の収納スペースにも入るサイズ!でももうこの型は売ってないみたい(泣)無印でおそらく同じ型が売ってるので壊れたら次はそれだな。BRUNOのも↓可愛いなぁ(⁠^⁠^⁠)


■mont-bellで買える折りたたみトレー

スナップボタンで留めるとトレーになるオススメグッズ!等高線柄なのも旅好き心をくすぐります♪平たいトレーやカップになるトレーなと3種類がセットで1800円ほど。開いた状態だとまな板として使えるのも便利!車に積んでおいても全然邪魔にならない最強オススメトレーです。透ける素材なのでサラダなど盛るとなかなか映えるのよ。


■夏の車中泊オススメスプレー

夏の車中泊で悩まされるのが夜中の蚊っ!どこから入ってきたの!?そんなときこれをワンプッシュすれば本当に蚊がいなくなるんです!狭い車内にワンプッシュしてその中で寝るのはさすがに身体に悪そうなので、夜のお風呂前などにワンプッシュするのがオススメです♪車用のスプレーもあるけど、効き目はイマイチでした。

車など小空間用↓


■コンパクトなコーヒーミル

車中泊して朝起きて優雅にミルで豆を挽いてコーヒーを淹れる!憧れますよね〜。1、2杯用にぴったりのコンパクトなコーヒーミルを買ってみました!


■直火OKな湯たんぽ最強っ!

冬の車中泊、あれこれ寒さ対策を試みましたがこれが最強っ!暑いくらいだもの。コンパクトカセットコンロで直火で温められるミニ湯たんぽを発見しました。ちょっとお値段するけれど、ポータブル充電器を買うことを思えば安いもの。直火で温められるので、毎朝冷えた水を捨てる必要無しです!


■2連結の静音ファンで熱帯夜車中泊換気システム

夏の熱帯夜車中泊。最近流行りの静音ファン換気システム。YouTube等で作り方が紹介されてますよね!スマホ用のモバイルバッテリーにUSBで繋げられる2連結の静音ファンを発見!外気吸い込み用と、室内の空気を排出する用に両側の窓につけて使うのがオススメです!車を傷つけなくてもセットできる取り付け方法も紹介してます。


■折りたたみできるお弁当箱

たまには手作り弁当が食べたい!車中泊してると時々そんなことを思うんです。でも、お弁当箱って場所を取りますよね。とある雑貨屋さんでシリコン製で折りたたみできるお弁当箱を発見!鮮やかなイエローがかわいい!、、、と買ったけど、あんまりお弁当作ってない現実(笑)

■CAPTAIN STAGの折りたたみアルミテーブル

車内で使うテーブル、大きすぎても邪魔になるし、小さすぎても使えない。そこで見つけたのがCAPTAIN STAGの折りたたみアルミテーブル!めちゃめちゃコンパクトに収納できるんです。車中泊だけでなくソロキャンプにもオススメです!数千円で帰るのもナイスです♪


■カインズのまな板シート

元祖まな板シートといえばCAINZですね。何年も前からこういう使い捨てのシート出ないかなぁと探してたんです。まさに痒いところに手が届いた商品!車中泊で料理するとき、できるだけ洗い物を減らしたいですよね。まな板は雑菌が溜まりやすいし、使い捨てできるまな板シートは家で使うだけでなく車中泊にもってこいな商品なのです!カインズありがとう!
※紙のまな板シートも気になる!



■コードが曲がらないシガーソケット充電器

今乗っているウェイクには車の後部座席の後ろ、荷室にシガーソケットがついていて、走りながらモバイルバッテリーに充電する用に使っています。ただ、車中泊生活だと荷室がいっぱい!シガーソケット充電器のコードが荷物で圧迫されてショートしないか心配していました。そこで探しまくって横向きにコードがついている充電器を発見しました!


■モバイルバッテリーで使える電気毛布で車中泊

車中泊用に買って1番失敗したしたグッズ(TдT)!真冬の車中泊の寒さに我慢できずにホームセンターに駆け込んで買ったUSBで給電するモバイルバッテリーで使える電気毛布なのですが、、あれ?寝てる間にスイッチが切れてる。。なぜ?詳しくはブログで(笑)

■カインズの吸湿発熱毛布が最強っ!

カインズで買った吸湿発熱毛布がめちゃめちゃ温かい!真冬の車中泊用に直前までmont-bellで数万するシュラフを買おうか悩んでいましたが、あまりの温かさに感動!数千円ですみました。カインズありがとう!ただ、翌年から吸湿発熱毛布が売られなくなったのよね。何故。。

■カインズの吸湿発熱座布団の意外な効果

↑の吸湿発熱毛布の座布団版。毛布のあまりの温かさに運転席で使う座布団(本当は枕カバーです)を買いました。運転中温かいだけでなく、なんと!静電気でバチっとなるのまで防いでくれる効果が!今は100円ショップでも買えますね。

■ファン付き除湿剤

こちらも今は販売されていない商品。単1電池式のファンがついてきて、通常のドライペットよりも空気の循環がいいんです。夏の車中泊、湿度高いだけで不快ですよね。冬の車中泊の結露、カビが気になりますよね。タンス用なのでどこまでの効果があるかわかりませんが何年も使っているグッズです!

■夏の熱帯夜車中泊格安最強クールグッズ

10年ほど夏の車中泊をしていますが、明らかに10年前より寝苦しくなってます!そんな夏の車中泊、ここ数年1番頼りにしている冷却装置です。装置と言っても1kgのロックアイスを買って頭の上に吊り下げるだけー!!数万するポータブル充電器!?要りません要りません!寝る前にスーパーや100均で氷を買うだけです。

■ニトリのUSBクリップライト

こちらも数年愛用している車中泊グッズ。最近の車内の照明はLEDライトが定番になってきて消費電力が少なくなったとはいえ、車中泊だとけっこう長時間照明をつけますよね。今では100均でもクリップライトを買えるけど、私はニトリさんのモバイルバッテリーで使えるUSBクリップライトを愛用しています。白色系だと寒々しいので暖色系の温かみがあるライトにこだわりました!首の部分を自由に動かせるのも便利です。

■インバーター

こちらはキャンピングカー時代に使っていたインバーター。シガーソケットにつなげることでDC電源に変換できるので運転中にパソコンの充電をする用に使っていました。

■ハンディファン

車中泊しているとエンジンをかけずに車内にいる時間が長いですよね。真夏は厳しいけれど、ちょっと風が欲しいときに便利なのが充電式ハンディファン。私は車内で絵を描いたりするので、もう何年も前から愛用しています。今年の夏、さすがに壊れてしまったので新しいのを買いましたが、これがめちゃめちゃ有能なのよ。角度を変えられるし、首からもかけられるし、何といっても充電器にもなるのでスマホに充電もできるんです!カラーバリエーションも豊富なのでオススメっ!


■い草のゴザ

こちらはキャンピングカー時代に使っていたもの。い草の香りで癒やされるゴザ!車内でお昼寝するときに愛用していました。夏の車中泊はこの上に寝るのも気持ちよかったです。使わないときは丸めて端に寄せておけば邪魔になりません。

■夏の車中泊対策!氷のう&携帯用塩

夏の車中泊、寝苦しさで目が覚めるようになった7、8年前。まず試したのが氷のう!首や手首、脇の下に挟んで寝たり、上から吊るして冷気を感じたりして寝てました。3COINSで買ったかわいいレモン柄の氷のう、今でも重宝しています。もう1つは丹後半島で買った携帯用の塩!ミネラル豊富な天然塩のタブレット。汗をかきすぎたときにちょっと舐める用に車に置いてました。車中泊ご飯のちょっとした味付けにも!

■フルフェイスサンバイザー

夏の車の運転。サングラス焼けするのは嫌だなぁと思っていたらこんなのを発見!フルフェイスのサンバイザー。これなら顔が焼けるのも防げるかな。初めセリアで買ったのを使っていましたが数年使って壊れたのでカインズで買い直したら、、微妙に顔に合わないのかズレてくるので、再びセリアで買い直しました。

■防犯対策!?謎の外国仮面

バリ島土産にいただいた木彫りの仮面!こういうお土産はいただいたあと何処に置くかちょっと悩むことがありますよね。そこで思いついたのが、車のフロントに置く!フロントにこんな謎の仮面が置かれてたら、、どんな人が乗ってるんだ!?って車にイタズラする手が止まるかなぁ、、なんて(笑)時々防犯を兼ねて怪しいものを外から見えるところに置いています。

■初代充電式扇風機の謎の機能

こちらはキャンピングカー時代に買った充電式の扇風機!今みたいなハンディファンが出回る前にネットで発見して購入しました。走りながら充電して、寝るときに稼働させていました。でもね、ファンを回す電源と首振り用の電源が別々で、首振り用の電源だけONにすると、ファンは回ってないのに首だけ振るという、、なんとも怖い扇風機になるのでした(笑)

◇その他のオススメページ◇


■100均車中泊グッズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?