見出し画像

20220223 世界一美味しい料理のレトルトは世界で一番美味しいレトルト

いつものアラームで目覚めるも二度寝をしてほどほどの時間にリアルな起床。力のかぎり洗濯してNetflixで「千鳥の相席食堂ゴールデンスペシャル Aiseki Music Fes 2021」を見る。

相席食堂はかすかに見た記憶があるだけで、ふわっと“千鳥がゲストを招いて酒を飲みながらトークする番組”くらいの認識だったが、見たら全然違った。

Music Fesというだけあって、大友康平、GLAYの HISASHIなど大物ミュージシャンの出演に驚いたが、最後に和田アキ子まで出てきて千鳥の2人もお茶の間も大盛りあがりとなった。

昼は以前東急ハンズの悩ましきカレー緊急会議で買ったレトルトカレー。

画像1

今日はルンダンにしようと開けたら香りがすごい。温めたらさらにスパイスが本気をだして、部屋がすっかりルンダンになった。味はパッケージのイメージほど辛くなく、むしろココナッツミルクの甘みでマイルドな舌ざわり。肉もごろごろ入っていてとても景気がいい。

ルンダンは2017年にCNNによって世界一美味しい料理に認定されたことを食べた後に知ったが、確かにレトルトからも世界一の美味しさが伝わった。ということはこれが世界で一番美味しいレトルトなのか。

今のMacBookを使いだしてもう12年目に突入し、過度のOSのアップグレードによりかなりの負荷がかかって、すべての動作から満身創痍さが伝わってくる。その様子はさながら映画の八甲田山で重装備をまとって雪山を登る陸軍のようである。

そういうことで新しいMacの購入を検討していて、ネットや実店舗をはいずり回った末、次はiMacにしようと決めた。今のMacBookはヨドバシカメラで買ったので自然とヨドバシで買う流れになっていたが、普段は10%ポイント還元のヨドバシもApple製品に関しては5%かそれ以下になると書かれていて、待ったがかかった。

いろいろ調べると、ソフトバンクユーザーならヤフーショッピングが一番還元率がよく、さらにPayPayモールでPayPay払いにすればPayPayジャンボも開催中なのでどうもそれが最強っぽい。それにはPayPayに20万円近くチャージしなければならず、もし不具合でPayPay払いできなくなる可能性とかを考えると全てをなしにしたい気持ちになるが、やるしかない。

という経緯があって、まさに今日買うつもりでいたが、PayPayモールは毎週日曜が10%還元というのでそれならば人として日曜日に買うのが道理だろうと、Xデーが延期となった。

夕方になったので立ち飲みへ。

画像2

ピーナッツとストロングゼロ。
常連の70代の人からかつてのタイガー計算機や計算尺の話を聞く。ネットで検索したらアナログながら今の電卓よりもハイテクノロジーそうないでたちですごい。

早く帰るつもりが閉店までいてしまい、べろんべろんで帰宅。お好み焼きを小さめに焼いて食べて焼いて食べてを繰り返し、4枚食べた。わんこお好み焼きだ。

風呂からあがったらテレビで呪術廻戦をやっていたので見てから寝る。


《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


#日記 #毎日更新 #ルンダン #Mac #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。