見出し画像

20191113 冷蔵庫マグネットの車/肉じゃがが多い

出勤途中にイースマイルの車が止まっていた。
そう、冷蔵庫に貼るマグネットでおなじみの水道修理屋さんである。

普段は冷蔵庫マグネットでしかその名を見ないので、いつぞやから冷蔵庫マグネットの中にのみ存在する架空の会社みたいな認識になっていた。これはあれだ、トトロを見たメイちゃんと同じだ。「トトロいたもん」だ。

ぶるんぶるん仕事をして帰宅。

スーパーでニンジン・玉ねぎ・じゃがいも・こんにゃく・豚肉を買った。さて、今日の晩ごはんは何でしょう。

鍋で肉を炒める。もういい匂いがする。

切った野菜をびゃっと入れてさらに炒める。

酒・砂糖・しょうゆ・みりん・和風だしをふんだんに注ぎ入れたら鍋いっぱいになってしまった。え、2〜3人前のレシピでやったけど5〜6人前くらいない?

答えは肉じゃがでした。カレーみたいな量になったけど。

冷まして味を染み込ませるべく、「えいえい、やっとな」と狂言っぽく立ち飲みへ。

鳥の炭火焼き(パウチ)とストロングゼロを渇いた胃に流し込みライフを回復させる。

帰宅したら肉じゃがはそれほど冷めていなかったが、温めなおしてうっま!うっま!と叫びながら食べた。豚肉の肉じゃがも美味しい。


#日記 #毎日更新 #水道マグネット #冷蔵庫マグネット #冷マ #肉じゃが #豚肉 #料理 #レシピ #立ち飲み #ストロングゼロ #狂言

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。